幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
市内の駅伝大会について

駅伝大会の選手選考についてモヤモヤしているので皆様のご意見をお聞かせください。
夏休み明けに駅伝大会があり、その駅伝参加希望される生徒を夏休み前に募集したところ7名ほどしかい状況でした。夏休み中の練習にもその中の5名ほどしか毎日練習に参加していなかったのでうちの子はあわよくば補欠選手に選ばれるかもと期待して練習に毎日朝早くから練習に参加していました。なのに夏休みが終わる直前に駅伝を担当している先生が自分の部活の子たちを数名連れてきたのです。実質夏休み中は1日しか参加しておらず、夏休み明けも数回しか練習に参加していないのに結局選手になったのは後から来た子たちが大半だったのです。夏休み中もずっと練習していた中から選手にも補欠にもなれなかったのは2名。
メンバー発表があったのが今週の火曜日で、うちの子はどうせもう選ばれないから部活に行こうとしたのに担当の先生にいるように言われ選ばれもしない場所にずっといて屈辱的で惨めだったと話しています。

当初の練習よりそのメンバーがいたなら当然の結果として受け止められるのですが、後半に少ししか参加してない子が選ばれるのは納得いかないと思うのは親バカでしょうか。勿論、学校に掛合いましたが、結局のところ市内60校での大会だから学校内でタイムの良かった人から選ばれるそうです。そんな選考方法なら4月に体力テストしているのだからその中で選べばよかったのではないのか?いちいち夏休みに募集をした意味はあるのか?と思ってしまいます。
子供の心情を考えると本当にやるせない気持ちでいっぱいです。本当は学校行きたくないのに今後の将来を考えて、毎日「行きたくない。でも・・」とつぶやきながら自分に喝を入れながら登校してます。担当の先生が担任でなければもう少し気持ちを切り替えて登校できるのですが。。親としてできることがあればしてあげたいので、どなたか良いアドバイスもいただけますと幸いです。

 みんとさん
 花見川区に住んでま〜す
(2022年9月22日  H42I611)

 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
質問者ですみんとさん 花見川区に住んでま〜す



@おはなさん
共感していただきありがとうございました。共感していただける方がいただけでも気持ちが楽になります。

またその他の方々もご意見ありがとうございました。
結果的に担当していた先生方が市の方針を読み間違えていて、また校長先生にも虚偽の選考方法をしていたことがわかりました。子供が選考方法を聞き間違えていたわけでもなく勝手に選ばれると勘違いしていなかったことが判っただけでもよかったです。きちんと調査・説明をして下さった校長先生には感謝いたします。子供も信じられる大人が身近にいる、ということが分かったからこの件についてはもう愚痴を言わなくなり通常通り学校にも登校しています。
皆様の貴重なお時間を頂いた上にご意見も下さいましてありがとうございました。
   
new (2022年9月26日  H15I611)

よく考えてさん そこらに住んでま〜す



こういう親を持つと子供が一番苦労するんでしょうね。
学校の友達の間でお前の親はクレーマーと認定されれば、
まともに相手にされなくなるでしょうし、
それを知った他の親から、「あそこの子とは付き合うんじゃないよ」となることは容易に想像がつきます。
親の考えや感じた事などどうでもよく、
子供の今後を考えないとただのバカ親です。
   
(2022年9月24日  H8I403)

よくよく考えてさん そのへんに住んでま〜す



下の方が対応が悪いとおっしゃってますがこれは違いますね。質問者の被害者意識が高すぎます。夏休みの募集は、希望者募集以上の意味はありません。内定があったわけでもないのに勝手に期待して裏切られたと逆恨みしているようにしか見えません。先生が気の毒です。
幼稚園児じゃないのだからちょっと頑張ったくらいでワガママを何でも聞いてもらえるという考えを早く治さないと将来苦労なさるでしょう。
   
(2022年9月24日  HナシI635)

おはなさん 幕張に住んでま〜す



下の方がクレームとおっしゃってますがこれは違いますね。市の対応が悪すぎます。夏休みの募集はなんの意味があるのかわかりません。
子供は頑張った結果を期待するものです。大人と違ってすぐに切り替えられる程メンタルも育っていません。私も2人の子を育ててるのでミントさんのお気持ちがすごくわかります。
暑い中、頑張った息子さん本当に偉いです。
モヤモヤしますが息子さんがまた楽しく通学出来るように対応してくれるといいですが、、
ミントさんも無理せず息子さんに寄り添ってあげてくださいね。
   
(2022年9月24日  H21I706)

よく考えてさん そこらに住んでま〜す



親が口を出すことではないでしょう。
「〜の親が出て来てクレーム付けた」
と言う話は子供たちの間ですぐ広がるので、
いじめや無視のきっかけになります。
   
(2022年9月23日  H8I330)

あらっさん 幕張に住んでま〜す



会社のとある上長の息子の話。
小学生の息子は脚がメチャクチャ遅い。
運動会ではいつもビリ。
ある時息子が涙を流して悩んでました。
僕はなんで速く走れないんだろうって。
上長の父は、
息子をかけっこ教室に入れてあげました。
息子は悔しさを糧に毎日練習をしました。
練習を始めて1年後、次の運動会で息子は一等になりました。
息子は努力をすれば報われる事を学習し
更に自信をつけ色々な事に挑戦しています。
とさっ


   
(2022年9月22日  H16I469)

さかなはくしょんさん 美浜区に住んでま〜す



会社の中で昇進する社員の選抜に営業成績を競わせている場合だとどうか考えてみてください。後から部署に異動してきた社員が成績優秀であれば、元からいて頑張っていた社員よりも抜擢するのは当然という受け止めでしょう。

会社と学校は違う?もちろんです。ただ学校で甘やかされてもいずれ社会に出て波に飲まれる運命です。大人になるまで(あるいはなってからすぐ)に、自分が他人に勝てる分野を見つけて/作って、実力を磨いていかなければ、ないがしろにされるのが社会です。

後から来て選抜された子たちは夏休みどころではなく、長期間にわたって運動の練習に取り組んでおり、先生もそれを見ていたのかもしれません。意地悪な言い方ですが、先生からすると夏休みだけ練習して選ばれようなんてスケベ心丸出しに見えたのかもしれません。

親として心を痛める気持ちはよく分かりますが、今回のことをむしろ教訓として人よりも秀でたものを見つけ、あるいは努力して作っていくことをおすすめします。
   
(2022年9月22日  HナシI639)

通りすがりさん 花見川区に住んでま〜す



選考の過程としては間違ってないような気がします。オリンピックの選考などでも、最終的にはタイムで勝ってなければどれだけ練習していても選考レースに出ていても補欠にも入れませんし…

夏休み中に募集したのはあわよくば練習で、ずば抜けてタイムが速くなって、4月の体力テストのランキングを劇的に覆すメンバーが出て来るかも?と言うのが目的な気はします。もしそこでランキングが変わらなかったなら、タイム順での選考はとても単純明快で仕方ない事と思います。
勝ち負け、優劣をつけない教育になりつつあるようですが、どこかで必ず勝ち負け、優劣に出会うので、気持ちを切り替えて出場するメンバーを応援する側に徹するのが良いと思います。
   
(2022年9月22日  H18I629)