幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
朝と夕方、外がすごく煙くないですか?

四丁目の住人ですが、最近、やたら朝と夕方に外が煙く、窓を開けているとノドが痛くなるレベルです。
誰かが何かを大量に焼却しているのではないかと思います。何とかしたいのですが、どなたか原因をご存じでしょうか?

 のどが痛いさん
 幕張4丁目に住んでま〜す
(2021年9月28日  H40I160)

 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
質問者ですのどが痛いさん 幕張4丁目に住んでま〜す



質問者です。
皆様、色々な情報ありがとうございます。

今、8日の11時半頃ですが、かなりケムいです。

窓から身を乗り出して嗅いでみると、山側の方から漂ってきているように感じます。
   
(2021年10月8日  H15I469)

幕張は臭いのですさん 幕張5丁目に住んでま〜す



10年以上前からここのホームページで話題になっています。
特に早朝にひどい臭いがします。

当時、市に相談したことがありますが、9:00〜17:00じゃないと対応できないと回答されました。

https://maku-jyo.com/cgi/QA/QA-touroku.cgi?mode=syuusei&no=8260&view=normal
   
(2021年9月29日  H24I285)

質問者ですのどが痛いさん 幕張4丁目に住んでま〜す



質問した者です。
情報を書き込んでくださった皆様、ありがとうございます!
同じ思いをしている方がいらっしゃって、少し安心しました。

私は東北の田舎育ちなので「霜対策のため、農家の方が火を起こしている」という状況は幼少期に何度も体験している(昔は古タイヤを燃やしたりして真っ黒な煙がもうもと立ち込めていました)のですが、確かに今回のような煙たさに近いと思います。
それにしても、習志野市との境辺りの煙の臭いがここまで到達するものなのか?とも思いますし。。

起床してスグ窓を開けたら、いきなり煙いのは朝からガッカリしますね。。
   
(2021年9月29日  H15I376)

かぼちゃまつりさん 幕張町3丁目に住んでま〜す



私も10日ぐらい前から
ガソリン臭いく、煙ったい?
と感じていました。
家族は気にならないそうです。
涼しくなり
窓をあけているからか
光化学スモッグか
私が鼻の病気なのかと
とても
気になっていました。
皆さんのご意見を拝見して
私だけじゃないんだと
少しホッとしました。
ありがとうございました。



   
(2021年9月29日  H24I508)

みっちゃんさん 幕張本郷に住んでま〜す



今週に入って,朝晩,焦げ臭さが気になっていました.
以前,このサイトに,なんだか焦げ臭いと相談したところ
当時の回答では
1.気温が下がって来て,霜対策の為,農家の方が火を起こして入る
 *習志野市との境界付近って,田畑が多く,霜対策をしているそうです
実際,京成の登り方面に乗って通勤時,煙が見えます
2.東京湾に滞泊する貨物船が(タンカーかな?)
積荷を下ろした後,船底の換気をしている
この時は,油臭いそうです
などという回答を頂いた覚えがあります(過去スレあり)
御参考になれば良いのですが
   
(2021年9月29日  HナシI461)

ドラえもんさん 幕張2丁目に住んでま〜す



2丁目に住んでます。
同じく朝と夕方煙たかったです。
1年くらい前にも同様の事があったようですね。
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/592799
   
(2021年9月29日  H15I473)

ぱんださん 幕張5丁目に住んでま〜す



関係あるかわかりませんが、先週末幕張3丁目の会社で焚き火してました。
燃やす頻度や焼却物の中身まではわかりませんが…。
   
(2021年9月28日  H14I591)

幕張大好きさん 幕張5丁目に住んでま〜す



原因は分かりませんが、幕張5丁目からも、一週間に1回くらい少し煙のようなものを感じます。ノドが痛くなるレベルではありませんが、これから先が少し不安になりますね。   
(2021年9月28日  H16I357)