幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
市町村アカデミーの信号機

市町村アカデミーの交差点では、信号機が変更されて右に曲がりにくくなりました。まっすぐ行く車もないのに待たなければいけません。
警察に聞いてみると、「とくに困った、不便という意見がないので、元に戻すことはありません。」と言われましたが、みなさん不便に感じていませんか?

 ムーンさん
 幕張西5丁目に住んでま〜す
(2021年1月16日  H30I478)

 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
しーーちゃんさん 浜田に住んでま〜す



私も改良のつもりで変更したのかな?と思いましたが、ほんと、直進車がない時間帯はなんで〜〜、って感じですよね。ただ、この方が右折車は隙を狙って曲がっていくことがはじめからできないので安全なのかなとは思います。はじめは不満でしたが最近慣れてきました。   
(2021年1月18日  H14I320)

ピピさん 幕張西に住んでま〜す



かなり不便を感じてます。直進車が全くないのに右折できないのはストレスです。   
(2021年1月18日  H21I563)

通りすがりさん 市内に住んでま〜す



県道15号線は7月中旬から9月上旬まで、
1車線を大会ルート(専用レーン)として運用するので
そのための準備かもしれないと思っていました

https://gtimg.tokyo2020.org/image/upload/production/cyjj3yzwi1mwkz1zd8ll.pdf
(この資料の44ページ目と45ページ目)
   
(2021年1月18日  H23I421)

あおまめさん 幕張町に住んでま〜す



すごく不便です。どの時間帯も割と空いている道路ですので全くもって意味がないと感じています。直進車の青信号の時間も長いし…。ストレスしかありません。   
(2021年1月19日  H15I715)

はるはるさん 幕張に住んでま〜す



同じく不便…せめてもっと青信号短くてもよくないかな。直進車がいなくなってからしばらく待ちますよね。   
(2021年1月19日  H9I419)

ぱんぴーさん 幕張に住んでま〜す



ちなみにここだけではなくセパレート式にどんどん変わってきています。
特に右折時、信号無視に注意しましょう。
   
(2021年1月20日  H18I502)

替え玉三杯目さん 幕張に住んでま〜す



右直事故防止のためでしょうね
直進車の交通量が少ないとはいえ、三車線でスピードも出やすいですし、ニトリから出た車が14号で東京方面に行くには、あそこでUターンしなきゃいけないですから、余計に右直事故が起こりやすそうな場所ですな
   
(2021年1月23日  H16I511)

グレープフルーツさん 美浜区に住んでま〜す



不便ですよね…
以前、警察だったか信号機についての問い合わせ先へメールで不便だから戻して欲しいとメールしたことあります。
けど意見が少ないのか改善されないので、もし不便に感じていたらどうが声を上げて欲しいです!
   
(2021年1月24日  H21I486)

質問者ですムーンさん 幕張西5丁目に住んでま〜す



不便に感じている方も多いようなので、千葉西警察と千葉県警に聞いてみると、信号機の変更には事故など発生が増加したなどの場合のほかは、自治会から変更の意見書などが提出される必要があるとのことでした。
個人的に問い合わせても対応はしてくれないようです。
もしかしたら、周辺の自治会で今の信号の運用に変更してもらいたいという意見書が出されたのかもしれませんね。
   
(2021年1月27日  H9I478)