幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
千葉市、学校休校は考えてない

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200401/1000046583.html

関東6県の休校検討状況
04月01日 17時26分

NHKは、東京以外の関東6県の県や政令指定都市の教育委員会などに、学校の休校の検討状況を取材しました。

【埼玉県】
このうち埼玉県は、休校の延長を検討はしているものの、県内で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、時期についてはまだ検討できていないということです。
【さいたま市】
また、さいたま市は、入学式や始業式のみ実施し、授業の再開については、政府の専門家会議や文部科学省の方針を見て、あす以降、具体的に検討することにしているということです。
【神奈川県】
神奈川県は、今月6日以降、2週間程度、休校を延長することを決めています。
1週間に1度、学年ごとに分散するなど、登校日を設けて連絡事項を伝えることにしていて部活動についても、当面、自粛を求めることにしています。
また、多くの学校で今月7日に予定されている入学式は、卒業式と同様に規模を縮小したり、時間を短縮したりして実施することにしています。
【横浜市】
横浜市は今月8日からの授業再開を決定していて、再開後は短縮授業とし、部活動も制限するなどの予防対策をとるということです。
ただ、今後については、政府の専門家会議の見解や他の都市の再開判断の状況を見ながら、見直す可能性もあるということです。
【川崎市】
川崎市は、休校を延長するかどうかについて政府の専門家会議の見解や文部科学省の指針を踏まえて決定するとしています。
【相模原市】
相模原市は、政府の専門家会議などの動向を見た上で、休校を延長するかどうか判断するとしています。
【千葉県】
千葉県は、休校の延長を検討しているものの、まだ結論は出ていないということで、専門家の意見などをふまえ、あす、協議する予定だということです。
【千葉市】
一方、千葉市は、休校の延長については、千葉市での感染状況がまだ一部にとどまっているため、休校の延長は検討していないということです。
【栃木県】
栃木県は、県立の学校に、今月8日から学校を再開する方針を通知していて、今のところその方針に変更はないということです。
【茨城県】
茨城県は、「衛生対策をしたうえで学校における教育活動は3月23日から基本的に通常通り」という方針を先月、すでに示していて、方針の変更は検討していないということです。
【群馬県】
群馬県は、県立高校などの県立の学校に今月8日から学校を再開するという方針を通知していて、休校の延長を再び協議するかどうかは今のところ白紙の状態だということです。
また、公立の小中学校も今月7日から再開することになっていますが、こちらも休校の延長を再び協議するかどうかは今のところ白紙の状態だということです。

 市長は無能さん
 幕張に住んでま〜す
(2020年4月1日  H28I593)

 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
ママさん 花見川区に住んでま〜す



少しづつ再開し、夏休みも決まりましたが、他の船橋や他県では土曜日隔週で登校し授業をやるみたいですが、千葉市もあるのでしょうか。

パートでの働きかたも変えないと午前や午後の登校になると、色々生活をかえないといけないですね
   
new (2020年5月28日  H22I348)

ママさん 幕張に住んでま〜す



松戸市は5月末までと発表していましたね。
多分千葉市もそうなりそうです。
5月17では無理だと感じます。またコロナが増えて休校になるより、しっかり対応がよいです。

今までと同じ生活に戻るには一年以上かかると専門家がおっしゃっていました。

我が家もわたしが午前から2時まで働いているので学校はじまり、午前午後と分けての登校になるとはたらきかたを変えなければと考えます。

みなさん学校だけに限らず個人個人事情が違いますから自分にできることをできる範囲で行動してやはり医療従事者のため、気を付けながら過ごしましょう
   
(2020年5月3日  H22I348)

通りすがりさん 市内に住んでま〜す



千葉市の市立小・中・特別支援学校は
休校期間を5月17日(日)まで延長するとのことです
(市立高校、稲毛高附属中については別途検討中)

夏休みの期間も 8月8日(土)〜8月23日(日)に短縮されます
   
(2020年4月28日  H23I421)

かずさん 幕張に住んでま〜す



学校が休校なのに、幼稚園保育園があるのは意味ないですよね。
預けるなが怖いし、また抱っこやみんな集まっての給食、なく子供はスタッフに抱かれて近距離
   
(2020年4月7日  H22I348)

通りすがりさん 市内に住んでま〜す



市は6日、市立学校の休校の期間を
来月6日までさらに延長する方針を決定
   
(2020年4月6日  H25I442)

かずみさん 幕張本郷に住んでま〜す



4月末までと森田さんが発表しましたね。

幼稚園保育園も閉鎖してほしいです。
   
(2020年4月5日  H22I348)

通りすがりさん 市内に住んでま〜す



4月3日、市は休校期間を12日まで延長すると発表   
(2020年4月3日  H25I584)

通りすがりさん 市内に住んでま〜す



なるほど
市の方針に納得できず、どうしても休ませたいのなら
インフルエンザと同様に出席停止の扱いにするので

いつから登校させるのか保護者側で判断しろ

ってことなんですね
   
(2020年4月2日  H23I421)

ゴリラモリモリさん 幕張に住んでま〜す



熊谷市長の考えがまとめられたものです。今日の18:35にupされた最新のものだそうです。
感染者がどこで出たのか、その人の職業や大まかな住まい、学校再会についても事細かく書かれてあるので時間がある時にでも隅から隅まで読んでみるといいかもしれませんね。


手洗いうがい、消毒を徹底してなんとか乗り越えたいですね。下のお二方もどうか無事に過ごせますように。

https://m.facebook.com/toshihito.kumagai/posts/2925840377485451
   
(2020年4月2日  H17I489)

市長は危機感をさん 花見川区に住んでま〜す



感染者の濃厚接触者は全員検査すべきだと思います。このままでは子供を安心して学校へ行かせることはできません。
無症状の感染者と症状のある感染者の感染力は同等だという͡事がわかってきたとニュースで言ってました
   
(2020年4月1日  H21I563)