幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
EDC JAPAN うるさい

こんな真夜中なのに明日からのはずなのにこんな夜中から既にマリンスタジアムの方からズンズン低音響いてる!うるさすぎ!!!

 ベイタウンさんさん
 ベイタウンに住んでま〜す
(2019年5月11日  H39I553)

 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
チコさん 幕張に住んでま〜す



今日も賑やかですね(笑)

土日も暑いらしいし、窓閉めてエアコンかけて乗りきりましょうね〜。
   
(2019年8月16日  H22I313)

ひろさん 習志野市袖ヶ浦に住んでま〜す



うん、警察は無駄ですよね。
なので管理者や役所に何度か苦情入れてますが何事も無かったようにまた今年もこのような状態、こういった掲示板では騒音に対する対応方法をみなさんで共有出来ればという目的もあるはずなので適宜地道に対応をしましょう。
みなさまも静かな街に住みたくて千葉に住んでる筈と思ってます。
   
(2019年5月19日  H16I671)

野フェス好きさん 美浜区に住んでま〜す



皆さんこんばんは、
私もここ数年の県立海浜公園内での野フェスの騒音に悩んでいる者です。
話が長くなるので、まず結論から申し上げます。

@開催期間中は、その主催者が現地に事務所を構えているので 
 ネットで調べて音量を下げてもらうよう電話などで連絡する。
A開催期間後は、県立海浜公園を管轄している
 所属課室:県土整備部公園緑地課県立公園室
 電話番号:043-223-3930
 https://www.pref.chiba.lg.jp/kouen/

にクレームを挙げることが有効になります。
騒音に関して所轄の警察に通報しても”ほぼ”意味がありません。
警察は刑事事件になる又はそのようになる可能性がある事象にしか動いてくれません。役所には後日連絡を取りますが、このようなことがあったよという結果報告だけです。


以下は私が過去に上記の役所に連絡したときに感じた感想となります。


海辺での野外イベントは 最近の野フェス(≒野外フェスティバル)
の流行で、会場探しが難しいようです。
人口密集区域から通いやすく、その会場の周りは居住区から離れている場所、、、この相矛盾する条件を主催者は探しあぐねています。

また財政難に苦しむ千葉県は新たな収入先を探すべく普段は何も生み出さない公園を 第3者に貸して収入を得るという事を考えだしました。
(これが迷惑なことなんですが、、、)
あの公園には 土地建物は県(又は市)の所有ですが、
マリンスタジアムの運営は民間に丸投げで任しています。
球場内で行われているイベントの騒音は民間の運営会社が野球を前提にした騒音規制があるのみで、その他の音楽イベントはそれを準用しているようです。
そこで問題になるのが、野球の騒音と音楽イベントでの騒音の違いです。

少し考えてみればわかりますが、野球の試合は長くても3時間。かつ騒音が大きくなるのは場が盛り上がるホームランや逆転のシーンの1分間くらいでしょうか?
片や音楽イベントはどうでしょう、午前中から始まり、長いと21時頃までやっています。しかも音楽なのでその音の継続時間や音量はは野球の比ではありません。


更に気象条件も加わります。新緑のこの時期に風はどちらから吹くかを
公園課の方に聞いたことがありますが、残念ながらはっきりと答えられた方はいませんでした。この時期は昼間は海陸風が卓越する時期です。晴れていらば尚更海風が強くなり、マリンスタジアムで発生した音は内陸にどんどん流れてくるのです。自宅ではこの時期はエアコンをつけるよりも、窓を開けて爽やかな風を取りれる、ごく自然なことなのですが、役所の担当者はこの状態を想像できていませんでした。

土曜は騒音が気になったが日曜はそれほどではなかった
という投稿がありますが、主催者が騒音対策をしたのではなく、日曜は海陸風より上空の北東流が卓越し、結果風が海の方に流れたからなんです。

野外イベントは5月から9月まで盛んにおこなわれます。盛夏の時期は窓を閉めてエアコンかけていれば、海風が吹こうが騒音も気にならない方は多いはずです。
なのでエアコンがいらない、窓を開けているこの時期が一番うるさく感じるのです。

風を予測してイベントを計画せよと注文を付けても、イベントの申請は早いと半年以上前からあるらしく、先の役人の知識量ではこの時期の気候の事は
全く頭にないようです。
というよりかは、馬鹿なふりをしているだけかもしれません。彼らには周辺住民の環境考慮より自分の職域確保がに関心があるようです。

長くなりましたが、公園という公共空間を民間業者に貸し出すのですから、
警察や民間業者に文句を言うよりも、上記の公園課に連絡をしてもうやめてほしいという声を上げるのが一番効果があります。

悪い言い方をしますが、役人は自ら動くというよりは、外部の刺激にしか反応しません。なのでクレームを上げ続けるしかありません。

且つ 地域の自治会にも声を上げておくのがいいと思います

話が長くなりましたが、静かであるのは日本人なら好む環境は間違いないと思いますので、この掲示板だけでなく役所に連絡お願い致します。
   
(2019年5月19日  H23I427)

かりんさん まくはりに住んでま〜す



あのイベント、昼から夜遅くまで騒音凄かったですよね。
べネの書き込みで、うるさすぎで本部に電話した人によると後10分で終わるので我慢してくださいと言われたそうです。と書き込みがありました。

私はそれだけではなくて・・・昼間始まる前のファンの質も最悪でした。

丁度、ショッピングモールに用事がありちょっと出かけていたのですが・・・
集団で近くのトイレを占領して、イベントに参加衣装に着替えて、トイレも長蛇の列。
香水をバンバン振りかけてトイレの中が色々な香水のきついにおいで
匂いがきつすぎてトイレの後、ランチに行こうと思ったら食欲がなくなるほどでした。

また、海浜幕張駅のアウトレット側の駅前にここは禁煙のステッカーを
張っている前で集団でたばこを吸いながら飲食して、駅を横断しようと戻ったらそのゴミを捨てずにそのままにして会場に行った感じで・・・
道中すれ違いざまお酒臭いし、騒ぎながら歩いて・・・
フーリガンの様でした。
こんなモラルの無いコンサートに行く人たちは初めてだと思いました。

色々なコンサートの行く人を見てきたのですが、このイベントはここでは、
二度やらないで欲しい。やるならどこかよそでやって欲しい。
そこまで思うような客層でした。
   
(2019年5月18日  H15I480)

ひろさん 習志野市袖ヶ浦に住んでま〜す



また今日もどこからともなく夕方からずっとドゥンドゥンドゥンドゥン、響く低音て人間にとってすごくストレス
もうマスコミでも使って問題にするしかないのか?
これから夏になるにつれて毎週のようにこれだぞ
   
(2019年5月18日  H16I671)

カタバミさん 花見川区に住んでま〜す



土曜日はズンズン響いて凄かったけど、日曜日は拍子抜けするほど静かでした。
風の流れが関係してるんですかね〜?
   
(2019年5月13日  H22I313)

たぁさん 船橋夏見に住んでま〜す



5月12日、日曜日船橋の夏見まで響いて寝れない明日からまた仕事なのに、市の定められた音量で運営してると、ほざき、周りの住人の声も聞かず好き勝手やっているのが現状、市の定められた音量の改善は、もちろん、船橋の夏見まで聞こえるって相当。警察に連絡したら若松から船橋まで通報が殺到しているとのこと。どうにかしろ   
(2019年5月12日  H20I550)

ひろさん 習志野市に住んでま〜す



袖ヶ浦ですがこっちまでいつもズンズン聞こえてきます。
メッセもマリンも海浜公園も千葉市も金儲けだけしか考えてないです。
閑静な住宅街だと思って購入しましたが住んで失敗しました。
周辺住民は何もクレーム入れてないのでしょうか、何も騒音騒ぎにならないのが不思議なくらいです。
   
(2019年5月11日  H16I671)