幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
幕張西五丁目と幕張西六丁目の間の道路(中瀬幕張本郷線)への右折禁止について

幕張西五丁目道路(幕張西62号線)から幕張本郷駅に向かう道路(中瀬幕張本郷線)に、いつものように右折しようとしたら、助手席に乗っていた義兄に「右折禁止だよ」と言われました。
義兄を幕張本郷駅に送った後に、確認したらその通りでした。交差点手前に標識が有りました。長い間知りませんでした。

結構右折車が多いのですが、皆さん知っていました。

http://web.gis.survey.ne.jp/Chiba/FlexGIS/Main.aspx?fe=96a7&fn=61e6540d66a2&ft=089b389f&hv=3bbd4e6358ae168674fad7bb06597c3e6c430d61d29832644c0a3e2ae5097cd0&so=195e&tk=4ec9&u=guest1&minx=20203&miny=-36859&maxx=20803&maxy=-36259&s=5000&l=0&li=&si=

 ごりさん
 幕張西五丁目に住んでま〜す
(2018年9月28日  H34I491)

 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
アホか?さん 法治国家に住んでま〜す



道路は「知ってる道」「知らない道」で走るところではないだろが。 道路交通法(この場合は「標識」)に従ってくれ。 まわりが迷惑なんだよ。   
(2018年9月30日  H13I364)

通りすがりさん 幕張本郷に住んでま〜す



googleストリートでこの場所を見てみましたが、消えかけている道路標示のみで道路標識は見当たりませんでした。ちょっとわかりにくいですね。   
(2018年10月1日  H15I560)

お節介爺さんさん 幕張西に住んでま〜す



時々直進で通過する交差点ですが 確かに消えかけている道路標示のみで 道路標識はありません。慣れている道なので 今まで気にしていませんでした。そう言えば 右折している車をみかけたことがなかったような気がします。   
(2018年10月1日  H14I481)

お節介爺さんさん 幕張西に住んでま〜す



時々直進で通過する交差点ですが 確かに消えかけている道路標示のみで 道路標識はありません。慣れている道なので 今まで気にしていませんでした。そう言えば 右折している車をみかけたことがなかったような気がします。   
(2018年10月1日  H14I481)

某人さん 幕張西に住んでま〜す



 たまに通る交差点ですね。なぜ右折禁止になるか理解できない場所です。自動車の通行が多いわけでないし、複雑な道でもない。信号の点灯の仕方も風変りではない。
 憶測ですが道路の舗装後の書き間違えか、新しい道路ができた後の表示の消し忘れではないでしょうか。たまに警察もミスして道路標識を誤認とかあるようですから、否定できないと思います。
   
(2018年10月1日  H12I490)

ごうさん 幕張本郷に住んでま〜す



どこかと思って先日グーグルマップで調べ、水路沿いの幕張西5丁目公園のそばの道だろうとおもったのですが、
ストリートビューでは消えかけの道路標示しかないから自分が調べた道とスレ主さんの言ってる道は別かと思いました。
あの道路標示は通り慣れた人でも見落としてしまいそうですね
警察に問い合わせてみようかな
   
(2018年10月3日  H18I503)

質問者ですごりさん 幕張西五丁目に住んでま〜す



交差点手前に標識が有りました。→ 交差点手前に標識(消えかけている道路標示)が有りました。

すいません。訂正します。

ストリートビューでは消えかけの道路標示しかないから自分が調べた道とスレ主さんの言ってる道は別かと思いました。

すいません。同じです。
   
(2018年10月3日  H15I683)

きいきいさん 幕張西に住んでま〜す



常識的にも右折しても問題ない場所でも、検挙を前提に取り締まっているならば、実際右折して検挙されていると思います。右折禁止場所は、当然、道路標識があるでしょうし、検挙の実績があると思います。それでどなたか検挙された経験がある人がいれば、本当に右折禁止なんだと思います。皆が、不明な認識であれば、どなたか、警察に見解を求めるのが、結論を早く見つける筋だと思います。恐れ入りますが、スレ主さんが、警察に確認して、結果を上げていただくのが最短の解決策だと思います、   
(2018年10月7日  H14I505)

かんりにんさん まくじょーに住んでま〜す



かんりにんです。私も気になり、本日、西警察に確認に行ってきました。

その場所が、幕張西5丁目公園と水路の間の道を、幕張本郷駅側に右折(連結バス通り)に行く。という事で正しければ、

「右折可能」です。

道路に書いてある、消えかけた直進と左折の表示は、逆走防止のための右折禁止表示です。(間違えて進行方向と逆の手前側を右折してしまって逆走しないため)

中央分離帯があるため、上下線の認識を間違えやすいのでそのための表示です。

右折禁止であれば、右折禁止の道路標識(看板)が必ずある。

という事でした。

という事で、安心して、右折できますね。
   
(2018年11月7日  H17I394)

新習志野さん そのへんに住んでま〜す



本郷から、海浜幕張駅に向かい、川の橋を渡り、習志野方面に右折する際にも、右折レーンの入り方が短くて、危ないとおもいます。知らない方や、多くは、セブンイレブン交差点先の公園前の道路から、川の手前右折レーンから。
直進してきて、橋を渡り、右折し習志野方面に向かってます。
免許センターからの反対方向も同様です。
標識とおり.路面の矢印とおりに走行すると、かなり危険です。
おかしくないですか?
   
(2018年11月23日  H21I267)

マンドリルさん 近くに住んでま〜す



川の両側に、それぞれ右左折可能な道路が交差しているため、信号手前の右折レーンは、川の手前の道を右折する車が使うレーン、橋の上の右折レーンが習志野方向に向かうレーン、とならざるを得ない場所ですね。
どうしても右折レーンを別に設ける場合には、あの道路事情では仕方ない配置でしょう。
信号手前の右折レーンから直進して橋の上の右折レーンに向かう車も少なくないので、危険な状況ではありますけど。
   
(2019年1月5日  H21I806)