幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
夾竹桃

今、白や赤の夾竹桃がきれいに咲いていますが
葉っぱ一枚が大人の致死量だという
毒性を持った樹だとご存知でしょうか。
新しく植栽するのはいかがかと思うものです。

 毒のある植物さん
 美浜区に住んでま〜す
☆(2016年6月23日  H35I424)

 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
ちばこさん ちばしに住んでま〜す



そもそも、千葉市の花木に、きょうちくとうに、なってるのもどうかと思います   
(2021年9月11日  H14I386)

笛が好きなおじさんさん 岐阜県に住んでま〜す



キョウチクトウに毒があることを知らない人がいるということが問題です。私は67才ですが、今まで知らなかったのです。植えるならそばに立て札をたて、毒があることを明記するべきです。しかし幼い子供、小動物は読めません。火事になれば煙に毒があるし、不慮の事故を考えると植えないのが一番いい❗
   
(2021年9月10日  H11I446)

次郎さん 稲毛に住んでま〜す



街路樹や公園樹にキョウチクトウが植えられていることは、行政は当然知っています。かなり昔とは言え、植えた本人ですし、管理主体ですから。

で、当然毒性があることも承知していて、現在は行政がそういった場所に「新しく植栽」することは無いと思います。民間だったらどうかわかりませんが。

実際に病人が出たり、議員を通すなどして住民から要望があれば伐採されると思います。

   
(2016年7月1日  H15I474)

無知は罪さんさん 墓の下に住んでま〜す



すんません

誤・・真に中にある
正・・街中にある
   
(2016年6月26日  H26I766)

無知は罪さんさん 墓の下に住んでま〜す



14号より北にある公園で普通に植樹されてたりしますよw
まあ子供が遊ぶエリアの近くじゃないけど、出入り口付近にあるから子どもも触れるところにあるね。
これは行政が悪いかなぁ撤去しないのは。もしかしたらあることを把握しないのかな?定期的に業者が整備してるから、あることを報告しない業者が糞かもしれんけど。

昔は親から教えてもらったよな、10歳の時に引っ越した先に夾竹桃が植えられてて、おふくろがこれ毒持ってて触ると死んじゃうよ(今にして思えば大げさだが)って言ってたし、大家にお願いして伐採させてもらったし。
それ以外にも、真に中にある危ない場所や植物とか普通に教えてくれたよ。

だから、いまさら?って書いたんだけどねw
行政がなんて書いてる人は恥ずべきだよ、そんなの注意してて当たり前なことだから。

だいたい行政に頼るって、今福島で何が起きてるか知らない訳ではないだろ、それでも頼るの?
それじゃ行政に殺されちゃうね何も知らずにw
   
(2016年6月26日  H26I766)

わいはさん わいはに住んでま〜す



少なくとも30年前には植わってた。
が、14号から陸地には植わってるの見たことないから、埋立地仕様なんじゃね?w

埋立地側の住民って、一昔前なら部落民って言ってもおかしくないくらいの水辺側なくせに、色々うっさいよ。

高待遇を望むなら、それなりのところに住めよ。

プルメリアのレイはありがたがるくせに、白痴ってやだね〜。
   
(2016年6月25日  H24I424)

るるるさん ベイタウンに住んでま〜す



私が子供だった40年以上前、自宅の近所に夾竹桃がたくさん植わっていて、母親から「毒があるので枝をお箸をにしてはいけない。」と教わりました。
同じことを子供にも教えています。
知識を持ったならそれを広めましょう。
交通事故にあわないように注意するのと同じレベルのことだと思います。
   
(2016年6月25日  H17I452)

かつおさん 磯野に住んでま〜す



失礼ですが公務員の方でしょうか?私はこのスレッドを見て公衆が往来する場所であのような植物を植えて公衆を危険にさらすことはおかしいのではないでしょうか?と思っていますのよ。事業主の十分な調査は善管注意義務ではないでしょうか?   
(2016年6月25日  H23I507)

さん 幕張西に住んでま〜す



という事は、毒性の植物を全部覚えろって事ですかね?
私は植物については無知なので、信じられないという人間なのですね
でも今まで何の被害もなく生きています。
そこら辺に生えている植物を食べたりはしませんので
   
(2016年6月25日  H34I309)

かつおさん 磯野に住んでま〜す



私は自転車であの道を走っていた時あの木の枝の折れた部分が顔触れてなかなか腫れがひかなかったのでどうもおかしいと思ったわ。子供連れの家族も行き来するのであのような植物を植えるのは非常識だと思います。行政をバカにした覚えはございませんわ。私の家族も国家公務員なので。植える際には利用者の安全を考えるべきではないでしょうか?善管注意義務違反の疑いがあると存じます。   
(2016年6月25日  H23I432)

無知は罪さん 墓の下に住んでま〜す



いまさらそんなことを、知りもしなかったと言う書き込みの方が信じられない。
植物は多かれ少なかれアルカロイド系の毒をもっている。
これらの中には少量なら人に有益なものもあるが、大量に摂取すれば致死量に達し死ぬ。カフェインくらい知ってるだろ。
夾竹桃も古くは強心剤として使われたくらいだ。

あと行政を馬鹿にしている書き込みもあるが、夾竹桃は排気ガスなどの公害に強く、街路樹として重宝されてきた時代もある。税を無駄にしたくないから、排気ガスで枯らされにくい夾竹桃を使ったのだ。当たり前だが現在は行政も毒性を知っているので、街路樹に使ったりはしていない。

何とは書かないが外来種のあの花もよく見かける。
開花前のつぼみをオクラと間違えて食ったり、根っこをごぼうと間違って食ったり。これも毎年のように事件は起きてる。それにキノコだって。

ちょっと周りをみれば、街の中は毒植物でいっぱいだ。
いまさら夾竹桃くらいなんだって言うんだ。
   
(2016年6月25日  H26I766)

かつおさん 磯野に住んでま〜す



このスレッドを見てびっくりしています。千葉市の花に決めた人たちはこの事実を知らなかったのでしょうか?無知?植える前に事前によく調べるべきではないでしょうか?国か自治省?国土交通省?に情報提供して善良な国民の健康を守ってもらうべきではないでしょうか?如何でしょうか?ほんとうにびっくりです。   
(2016年6月24日  H23I505)

さん 幕張西に住んでま〜す



これを読んで悪い事に使われなきゃいいのですが…
そんな恐ろしいものが千葉市の花だなんてショックです
   
(2016年6月24日  H15I669)

そうそうさん 幕張本郷に住んでま〜す



以前、テレビで見たのですが、夾竹桃の枝にパン生地を巻き、バーベキューを楽しみ、その焼けたパンを食べて、死亡に至った子供の話をしていました。それくらい危険だからバーベキューの時のお箸代わりにも絶対しないように注意しましょうと言っていましたよ。   
(2016年6月24日  H17I522)

アイさん 幕張に住んでま〜す



普通に自殺に使えたりしますし子どもが誤飲なんてしたら大変ですよね   
(2016年6月24日  H12I871)

毒に無知さん 花見川区に住んでま〜す



キョウチクトウをどのように摂取すると死ぬのでしょうか?教えてください。   
(2016年6月24日  H21I700)

質問者です毒のある植物さん 美浜区に住んでま〜す



ベイタウンや検見川浜、稲毛海岸、に行く沿道の樹木で
今赤や白のお花が目に入ります。
花のない時期は目立ちませんがこんなに植えられていたことに驚きます。
千葉市の花に制定されているようですね。

植えられているのを伐採するのは難しいと思いますので
新しい住宅地に採用しないようにできないのかなあと(余計なことですが)思います。

https://horti.jp/6644
   
(2016年6月23日  H21I424)

植田さん 海浜幕張に住んでま〜す



その樹木はどこに植えられていますか?   
(2016年6月23日  H12I876)