幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
サッカー日本代表専用基地 幕張に

日本サッカー協会(JFA)が選定を進めていたフットボールセンター(仮称)の候補地が、幕張海浜公園に絞られた。14日のJFA理事会で報告される。ピッチ整備など、設備の設置費だけで約40億円が見込まれる一大プロジェクトが本格的に動きだす。
日刊スポーツ 5月14日(木)

風が心配ですが、これは良いニュースですね(^^)。

 きいぺいさん
 習志野市に住んでま〜す
☆(2015年5月14日  H32I370)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
battaさん 幕張に住んでま〜す



私もネットニュースでこの記事を読みました。海浜公園に日本代表のサッカー基地が出来ると聞いて、サッカーファンとしてうれしいです。いつでも練習を見に行けますからね。今までは国内合宿は時々習志野の公園脇のサッカー場で行われていて、なでしこジャパンの練習時に見に行っていました。決定したらすぐ整備されるのか、数年かかるのかわかりませんが、実現してほしいです。   
(2015年5月14日  H15I362)

としさん 美浜区に住んでま〜す



私は反対です。
何故、海と富士の見える風光明媚で静かな公園にそんな大きなサッカー専用の施設が必要なのですか?もっとその場所を活かせる方法がいろいろあるのでは無いですか? 今までずっと放置してきたのは行政の怠慢だと思います。蘇我に大きなサッカー場などがありますし、他にも広い土地があるのに幕張海浜公園である理由が私には理解できません。サッカー好きな方は当然嬉しいと思いまが私はすみませんが興味ありません。ベイタウンの方は大きなサッカー施設ができて嬉しいのでしょうか?
   
(2015年5月14日  H23I387)

撫子さん 幕張に住んでま〜す



特にサッカーファンじゃないですが、公園が整備されて賑わうならば良いと思いましたよ。
花時計や遊具のあるブロックはともかく、海に近い方は寂れた雰囲気で閑散としてましたからね。
   
(2015年5月14日  H21I762)

サッカさん ちばしに住んでま〜す



予定されているのはD.E地区
http://www.jcpress.co.jp/wp01/wp-content/uploads/2011/10/20111012chi.pdf

本当は民間企業に委託されていて、その後レゴ社がレゴランドを建設する予定だったが不況でとん挫。
県の公園ですので、県主導でずっといろいろな形で公募していたようですが・・・
   
(2015年5月14日  H9I667)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



D・E地区に関しては皆さんご存知の通り事実上放置されてきて、
その中で市が県に、海の見える風景や「にぎわい創出」の一環として
地区そのものの管理譲渡や防砂林の間伐などを要望してきましたが、
無回答(つまり無視)に終始し、間伐に関しては昨年ぐらいから
ようやく協議を始めた経緯があります。

県側でJFAのセンター選定の件が水面下で進んでいたのなら納得ですが、
どうにも連携が取れていないように思えますよね。
市側は賛同しつつも、例えば周辺も含め使用や交通に制約が多くなるような
排他的な専用施設にならないように、周辺を巻き込んだ活性化を期待すべく
県やJFAと協議・連携していきたい、とのことのようです。

個人的には、今のままでいるなら活用される方が良いと思いますが、
「羽田と成田に近い空き地を県がJFAに与えただけ」に終わらないように、
市の立場に近い形で活用や活性化に繋がることが重要かな、と思います。
   
(2015年5月14日  H15I575)

いしずさん 幕張海浜地区に住んでま〜す



まぁー元々どっかに身売りしたかった場所、良かったんじゃないですか、実際、誰も使ってないお化け公園だったんだから、何ができても文句は言えんでしょうに 笑   
(2015年5月14日  H23I387)

とおりすがりさん ベイタウンに住んでま〜す



私はサッカーファンではありませんが、単純に嬉しいです。
幕張が注目されることは良いことだと思います。
エアレースといい、少しずつ幕張にも活気がでてきましたね。
   
(2015年5月17日  H14I689)

battaさん 幕張に住んでま〜す



海浜公園は公園とは言え、砂浜も整備されてないし、公園の遊具も壊れたまま。平日などは人もまばらでもったいないくらいの空間が広がる。そういう意味では今回の決定は何よりだと思います。今のままだとどんどんすたれていく雰囲気がありました。今回のエアーレースと言い、サッカー施設誘致と言い、住民に迷惑かからなければ、大歓迎です。多少なりとも資産価値が維持されれば住民にとってもプラスではないでしょうか?    
(2015年5月18日  H15I362)

緑は残して!さん まくはりに住んでま〜す



商業施設は無理だっただろうから、とてもうれしいことですが。
ただ、あの緑地がどこまで減ってしまうのか心配です。
以前に千葉市が緑を伐採して、海を見えるようになんて言い出したこともありますし。
その時に専門家が防風林を伐採すると悪影響があると調査結果を発表しているので、防風林は大丈夫かと思いますが、
歩道側の緑も残してくれないと、せっかくの公園が、と思ってしまいます。
是非、緑を多く残した設計にしてほしいです!!
   
(2015年5月19日  H23I360)