幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
小学校給食について

今度打瀬地区に引っ越す予定のものです。子供が公立小学校に入るのですが、できれば弁当持参させたいと思っています。この区域の小学校では弁当持参は可能でしょうか?また弁当持参させている生徒の割合はどの程度なのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 おれんじさん
 打瀬に住んでま〜す
☆(2015年2月6日  H36I533)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
やまにわさん うたせに住んでま〜す



今まで6年間子供が通ってすが、弁当持参の子供は皆無です。

基本的には持参は不可かと思います。
ですが、どうしてもと言うのでしたら担任の教師と相談するといいかもしれません。


   
(2015年2月6日  H24I371)

INDYさん 打瀬に住んでま〜す



うちの娘のクラスにはアレルギーの子がいて、弁当持参だったと聞いたことがあります。(2、3年前のことですが)   
(2015年2月7日  H9I654)

とととさん 稲毛に住んでま〜す



アレルギーのある子で弁当持参のお子さんはいます。
学校が決まっているのであれば、学校に連絡し、栄養士の先生、保健室の先生、教頭や担任などとの話し合いになります。
   
(2015年2月7日  H17I728)

千葉市立は・・・さん 幕張に住んでま〜す



先日、千葉市立小学校の入学説明会に参加しました。
アレルギー食の場合は医師の証明書が必要とのことでした。
区域の小学校で弁当持参可能か?といわず、
引越し先に該当する小学校に直接相談する方が良いかと。
   
(2015年2月7日  H9I699)

質問者ですおれんじさん 打瀬に住んでま〜す



皆様即レスありがとうございました。
打瀬地区に引っ越すのは決まっていますが、住居はこれからなので、柔軟な学区に入れたいと思っています。説明会にも間に合わないと思います。

やまにわさん、皆無とは驚きですね、アレルギー対応食があるってことでしょうか?どちらの小学校なのでしょうか?

INDYさん、弁当持参のお子さんはクラスで何人くらいなのでしょうか?

とととさん、詳細を教えていただきありがとうございました。話し合いとは手続きが大変そうですね。

千葉市立はさん、特別食があるのですね、理想ですね!
   
(2015年2月8日  H19I533)

千葉市立は・・・さん 幕張に住んでま〜す



アレルギー食希望は医師の証明書を持って栄養士さんと相談になり。
特別食で対応できない場合はお弁当になるそうです。

兄弟の学年では特別食が2名、お弁当持参は1名いるそうです。
   
(2015年2月8日  H9I699)

質問者ですおれんじさん 打瀬に住んでま〜す



千葉市立は・・様:情報ありがとうございました。アレルギー対応食で対応できない子だけ弁当なのですね。細やかな対応ですね!うらやましいです。   
(2015年2月10日  HナシI403)