幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
三歳の子供、虫歯で歯科大はアリですか?

もうすぐ三歳の子供がいますが、虫歯を見つけてしまいました。

近所に歯科大があるのですが、小児歯科は三歳の子供でも泣いた時なども根気よく見てくれるでしょうか? 

電話したら来てもいいと言われたのですが、、、個人の小児歯科と治療などが違うのかなぁと迷っています。でも評判もよさそうだし。。

小さいお子さんを通わせたことのある方、何でもよいので教えてください、よろしくお願いします。

 まるさん
 幕張に住んでま〜す
☆(2014年7月9日  H35I571)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
まるさん 幕張本郷に住んでま〜す



いたさん ありがとうございます!
そうなんですか、時間の事は知りませんでした。
歯科大は大きな治療のイメージがあったので、、敷居が高かったのですが、
小児歯科へ行った方が 継続的にはいいかもしれませんね。

詳しい情報ありがとうございました!
   
(2014年7月10日  H21I571)

いたさん 花見川に住んでま〜す



歯科大に通院しています。歯科大では、初日から治療はしてもらえません。初見をしてから担当の医師を紹介され、そこで予約をとり次回から治療になります。先生によっては毎日来ているわけではなく曜日が限定されます。また年齢によって予約時間帯が決まっているため今は3歳なので午前で指定されます。また幼稚園や保育園に通園がはじまってめ、午前から午後2時くらいまでしか予約が取れません。小学生がその後の時間帯になり最終は4:30くらいまでしかとれません。またフッ素は塗ってもらえるかと思いますが治療優先です。今後のことを考え近くの小児歯科に1度連れて行ってみてはいかがですか?その後紹介状を書いてもらうのもいいかもしれません。   
(2014年7月9日  H17I513)

質問者ですまるさん 幕張に住んでま〜す



ローカルさん、ありがとうございました!

貴重な情報頂きまして参考になりました。

虫歯で歯科大は大げさかなぁと悩みつつ、フッ素塗布などもやっているのか知りたくて、(電話ではそこまで聞けませんで。)

引き続き情報お待ちしております。

   
(2014年7月9日  H21I571)

ローカルさん 美浜区に住んでま〜す



6年ほど前に我が子が2歳なる前に前歯を強打して東京歯科大学千葉病院小児歯科に通いました。
我が子は泣きませんでしたが、泣くお子さんは看護士や研修医が皆でベッドに寝かせて特殊なネットを使ってベッドに固定していました。治療を前提に医者と親の同意を得てやっているのではないかと思います。
診察室は8ブースぐらいあったので、初診時以外は予約があれば診察まで早かったです。
   
(2014年7月9日  H24I485)