幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
IHクッキングヒーター

質問させてください。家には年寄りがいるのでガスコンロよりIHクッキングヒーターが良いかなと思っていますが、家にあるナベ等はすべて使えなくなり、新しくIH用のに変えなければいけませんか?IHをお使いの方教えてください。

 れもんさん
 花見川区に住んでま〜す
☆(2014年5月7日  H34I693)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
あかさん まくはりに住んでま〜す



IHは優秀ですね、加えて専用鍋が高効率です。
ただ、危険度はガスとIHは実態としてはあまり変わりないといわれています。
ガスは直火によるやけど、IHはプレートが長時間見た目がかわらないまま熱いため、意外とやけどが多いです。
危険度はあまり変わらないのではないでしょうか。

また、同じ値段のもので比較した方が良いです。
IHは20〜30万しますが、世の中に出回っているガスコンロは5万円ぐらいです。ガスコンロの同じような値段のものは基本的に同等性能です。当たり前か。。

というか、一長一短です。

見た目・利便性はIH、美味しさはガスというのが一般論かと。ニーズに照らして比較されてはどうでしょうか。
   
(2014年5月10日  H15I616)

正義さん 周辺に住んでま〜す



 皆様仰っているようにIHは凄くいいと思います。

 もしかしたら 地震の時もガスより早く電気の方が復旧して温かい物が食べられるかも知れませんね。co2やcoの心配もないのでいい鴨。

 ただし使用の注意事項は絶対に厳守です。
   
(2014年5月7日  H17I487)

pさん 京成大久保に住んでま〜す



下の方もおっしゃっていますが、IHは
予想以上に快適です。

鍋ですが、自然と買い換えるようになると
思います。

特にIH対応と書いてあってもT-Falを使うと
安い鍋と比べ湯が沸く時間が1/3であったりします。

一緒に住まわれているなら、教えてあげればすぐに
覚えると思います。

我が家は、小学生高学年でも簡単に使えるようになり
危なくも無いので、重宝しています。
鍋は熱くなりますが、、、

正直、ガスよりお湯が早く沸くのにはビックリします。
   
(2014年5月7日  H17I549)

みささん 八千代に住んでま〜す



「年寄り」ということですが、コンロを使う方はおいくつですか?
日頃から新しい家電製品などすぐに使いこなせていらっしゃいますか?
私の体験ですが、IHに変えた方がいいかどうかは、実際に使用される方が使いこなせるかどうかにもよると思います。

離れて暮らす義理の両親が、ガスの直火は危ないということでIHコンロに取り換えました。
すると当時70代だった義母は、今までそうしていたように炎の大きさを目で確認して火加減することができなくなったために、IHコンロが全く使いこなせず、それまで得意だったのに料理が全くできなくなってしまいました。
仕方がないので義父が料理をして毎日の食事の準備をするようになったのですが、料理をしなくなった義母は次第にボケてしまいました。

IHに対抗するために最近のガスコンロはセンサーも付き、安全性や利便性も高くなっています。
一度ショールームなどで、お母様(かな?)も一緒にIHコンロや最新のガスコンロの体験をしてから、IHにするかどうか検討されることを強くお勧めします。、


   
(2014年5月7日  H26I687)

質問者ですれもんさん 花見川区に住んでま〜す



ランさん、ぽちさん、らんらんさんご意見ありがとうございます。まずは、家にあるナベを試してみてから購入を考えます。   
(2014年5月7日  H24I693)

らんらんさん 美浜区に住んでま〜す



我が家も小さい子供がいるので、IHに替えました。
オールメタル対応ですが、鍋などある程度の重みがないと反応してくれません。
お店で見てもらうとわかると思いますが、IH対応の鍋やフライパンは少し重いです。

でも夏も熱気がさほど出ないし、なにより安全になったので満足しています。
   
(2014年5月7日  H21I553)

ぽちさん 千葉市に住んでま〜す



我が家のサブキッチンも最近IHを導入しました。
鍋などは特に新しく購入することなく、主台所(ガス)と使いまわしで使っています。
専用品ではなくとも基本的に鉄・ステンレス製であれば全てのIH器具で使うことができます。
さらにIH器具が「オールメタル対応」というものであれば、銅・アルミ製のものも使えます。

詳しくは以下をご参考になってください。
https://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/nabe/nabe.html
   
(2014年5月7日  H24I688)

ランさん 美浜に住んでま〜す



我が家は、IHにしました。確かに鍋類は、買い替えましたが、断捨離できてよかったし、実際使っている鍋類は、ほんの少しです。鍋類で、悩む必要ない ですよー
IHの使い心地に感激ですよー
   
(2014年5月7日  H34I242)