幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
千葉市のタクシー会社のやり方


いつも思うんですが千葉市内のタクシー会社って「やる気」が薄れてると思うんです。
そもそも雨が降ってるからタクシーを利用したい。
足が悪いから、怪我をしてるから、遠くへ買い物に行きたいから、色んな用途でタクシー使う機会があります。
24時間営業してますってHP書かれてる割には電話をして配車をお願いすると「今は走ってません」とか早朝に配車をお願いして始発の電車で仕事に行きたい場合でも「その時間は誰も走ってない」「丁度、入れ替えの時間だから走ってない」とか言われます。
だったら、24時間営業とか書かなければいいんじゃないですか?
深夜から早朝はタクシーの数も減るし、朝の5時くらいだと入れ替えの時間と重なるから配車に行けない可能性がある。そう書いたあらどうですか?
こっちはお金を出して利用してあげてるって立場で、タクシー会社から見ればこっちはお客です。
先日なんて雪が降ってても病院へ行きたいのに配車をしてくれなかった。
本当にムカついた。
1件の会社なんて全く電話に出なかった。
1時間後、2時間後、3時間後、いつ電話をしても出なかった。
いくら雪でタクシーの数が減ってるとしても電話には出なきゃ。
電話に出て初めて「本日は雪の影響で走ってないです」と言えば、こっちも諦めがつきます。
それを電話に出ないとかあり得ないでしょ。
もう1件の会社は2時間後に、ようやく電話に出たと思ったら、開口一番「上から運転禁止命令が出てるから1台も走ってないんです」って言われた。
その割には、あなたの会社のタクシーが流してるとこ見たよ?って言っても「ウチの車ではありません」って逆ギレ。
千葉市のタクシー会社って一体どうなてるの?
予約が出来るとHPに書いてあったり、運転手から聞いてるのに電話すると「予約はしてません」とか「明日は雨の予報だから予約は出来ません」って言われる。
雨が降る予報だから予約が出来ないってどういう事??
雨が降るからタクシーを利用したいんじゃないの?
私は愛知県が実家で都内にも住んだ事があるけど、千葉ってタクシー会社や運転手の態度が悪すぎ!!
しかも駅前しか止まってないってあり得ないでしょ。
なんで流してないの?
愛知や都内なんて、タクシーなんか夜中でも早朝でも捕まるよ??
タクシーをお願いします。って電話して現在地を言えば「無理です」って言われる。
駅前に居ても、スーパーに居ても「そっちには走ってない」って言われる。
でも、来てくれないと帰れないから、時間が掛かってもいいから迎えに来てくれない??って言ったら「無理です」って言って一方的に電話を切られた。
本当にムカついた。
いい加減にしてくれよ!!
しかも千葉県内のタクシーは全車禁煙です。って言っときながら乗車するとタバコ臭いのは何??

 トクメイさん
 千葉市に住んでま〜す
☆(2014年2月14日  H39I464)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
コマッタさん 千葉市に住んでま〜す



先日の雪の日の件は、仕方ないと思いますよ。
それ以外は共感するとこあるが、都内とここでは
環境がちがうから、比較しても仕方ない。
個人タクシーを利用して、懇意になるといいかもね。
検索すると千葉個人タクシーの無線タクシーサイトありますから、相談してみては?

   
(2014年2月14日  H34I341)

同じく!さん 千葉に住んでま〜す



同じ経験あります。
しかも先日の雪の日ではありません。
4,5社に電話しました。
電話に出ないところと出たところと
電話に出たとしても、「その辺は走ってない」ばかり
え…近所の会社なのに、じゃぁどこ走ってるんだよ…
と思うことばかり。
私も地元は千葉ではないので、私の地元ならもっと流してるタクシーがありました。
電話には出ない!
無理だとしても、その断り方の態度がなんせ酷い!
極力、千葉のタクシーは使わないようにしてます。
   
(2014年2月14日  H14I713)

通りすがりさん 船橋市に住んでま〜す



他市から失礼いたします。
船橋市では、電話一本であちこちに来てもらえるタクシー会社が5~6社はあるようです。
遠方の病院を利用した際にも病院にも張り出してありました。
「現在近くを走っている車が居ないのでかなり時間がかかります」
という返事を受けたことはあります。
あと、住宅街に住んでいることもあるのかもしれませんが、
大通りでも流しのタクシーはあまり見かけない気がします。
てんさんの仰るドライバーのマナーですが、こちらで深夜に乗車している時に、
裏道の何箇所もある一旦停止をほとんど停止せず走っていましたね。
大丈夫かなと心配しながら乗っていた覚えがあります。
運転手のマナーや接客態度は、それぞれの人で違うのかもしれませんが
会社自体の対応が悪いのは最悪ですね。
千葉市のタクシーを呼び出し利用する時はかなり要注意なんですね。
情報をありがとうございます。
横スレで他市のことを失礼いたしました。
   
(2014年2月14日  H9I755)

ワカルさん 千葉市に住んでま〜す



分かります。
うちは、先週の雪の日(といっても午前中で積雪なし。雪もまださほどではない頃)にタクシーを利用しました。

行きは、電話に出た方が親切ですぐに配車していただけて利用しました。ところが帰りも利用しようと電話したら、うちはそっちには行ってません、で切られました。電話の相手は、さっきとは違う人でした。その直後に、その会社のタクシーが迎車で目の前を走ってましたし、乗りたかった場所から10分未満の駅前にもタクシーがたくさんたまって客待ちしてました。バス待ちの人は大勢いましたが、ほとんど誰もタクシーには向かわず、運転手は暇そうに乗客待ちしてましたけどね。

つい最近そのような経験をしたので、お気持ち分かります。同じ会社でも、電話対応の人がハズレだと凄く嫌な気持ちになります。前に住んでいた所では、こんなに酷くなかったです。
   
(2014年2月14日  H21I797)

VIOLISTさん 幕張に住んでま〜す



残念ですが、同意せざるを得ません。
都内勤務でタクシー利用もあるのですが、レベルの差は歴然です。

マンションの管理人さん(60代)との世間話でその話題になったこともあるのですが、「この辺のタクシーはチンピラみたいのばっかりだよね...」とおっしゃっていました。

もちろん、全員が全員ひどいということはないのでしょうが、そのような印象を与えるに十分な比率で「ひどいドライバー(タクシー会社)」があることは間違いないと思います。

改善を求めたいですね。
   
(2014年2月16日  H17I486)

とくめいさん 幕張に住んでま〜す



同じように適当に電話してタクシーを呼び、嫌な思いを何回もしました。
その反省から色々調べたところ、ホテルに止まっているタクシー会社はマナーもよく、サービスもいいことが分かりました。ホテルに許可を得て止まっているわけですから。比較すると駅に止まっているのは・・・なことが多いかもしれません。

宣伝にならないように、会社名は書きませんが、いつもホテルに止まっている某会社さんは、都内に負けないくらいとてもサービスがきちんとしていますよ(都内に住んでいたし、タクシーもよく利用していました)。嫌な思いをしたことは一度もありません。その会社の車は駅にも止まっているので、駅でその会社のに乗れたらラッキーです。
   
(2014年2月16日  H17I494)

ルヴィさん 幕張本郷に住んでま〜す



同感です。

文句を言う先を探していたら、千葉県タクシー協会なるものを見つけました。

http://www.taxi-chiba.jp/

ここの苦情電話に皆で電話してやりましょうか。
   
(2014年2月16日  H9I565)

名無しさん 幕張本郷に住んでま〜す



お怒りはごもっともですが、そもそもタクシーの運転手というものは、そういうものだと思わないほうが問題なのです。

タクシー運転手の程度が悪いのではなくて、

程度が悪いからタクシーの運転手にしかなれないんですよ。
   
(2014年2月17日  H31I330)

シューさん 幕張に住んでま〜す



千葉市のタクシーは最悪ですよ。
私も昔すごく嫌な思いをしました。

5年くらい前に妊娠中の妻に陣痛が始まり、あわててタクシーを呼んだのです
が、私の電話での自宅マンション名の言い方が悪くて道を間違えたとかで、
運転手が激怒して、マンション前にタクシーを止めたまま長々と説教されまた。

内心、「そんなことより、早く病院に向かってくれ!」と思いましたが、
反論すると余計に話が長くなりそうだったので、ひたすら謝りましたけど、
いまだにあのときのことを思い出すと、いまでも腹が立ちます。
   
(2014年2月17日  H21I733)

さん 千葉市に住んでま〜す



10年前に千葉市に引っ越してきてまだ間もない頃、某タクシー会社を利用していやな思いをしたので、それ以来一度も乗っていません。

実家に帰省する際に、旅行バッグベビーカー一台、まだ歩けない子ども二人を連れて、駅まで歩くのが大変だったので、タクシー会社に電話しました。

一回目の電話では、予約したい時間にはタクシーがあるかわからないから、また電話してくれと言われ、少し不思議に思いましたが、数時間後に再度電話。

なんとか来てもらいましたが、子どもを抱っこしている私を見ても、運転席から降りてくること無く、仕方なく上の子を後部座席に乗せ、下の子を抱っこしたまま、自力でトランクに荷物とベビーカーを乗せました。

駅に向かうときに、こちらから道を指定するといやな顔をされ、降りるときには、「次は俺を呼ばないでくれ。」と捨てゼリフをはかれました。

それ以来、この界隈のタクシーが怖くて仕方ありません。
もうあんないやな思いはしたくありません。
   
(2014年2月17日  H6I592)

古いタイプのオヤジさん 幕張に住んでま〜す



15年位前のことです。

まだ長男がカミさんのお腹(8ヶ月位かな?)にいた頃、幕張本郷駅から当時住んでいた幕張3丁目のアパートまでタクシーを利用しました。

運転手は終始無言で、線路沿いの細い道をゴーカートのようなスピード、また、これでもかというくらいのハンドリングで走られました。

初めての子だったので、何につけ神経質になっていたとはいえ、カミさんは心臓がバクバクだったと、下車してから私に言いました。

私も不快に思いながら乗っていたので、運転手の名前を控えておき、「タクシー近代化センター(当時)」に電話して千葉の同様な機関を教えてもらい、電話して状況を話しました。

すぐに運転手に確認してくれ、「運転手が会って謝りたいと言っていますが、どうしますか?」と連絡がありましたが、どうせ上辺だけで謝るのだろうと思い、「厳重に注意してくれればいい」と回答しました。

千葉のタクシー運転手の風貌は、殆ど皆浅黒く、どこから見ても「田舎者」。

百姓の副業でタクシー運転手? 百姓が副業かな?

まあ、都内では経験できない貴重な体験と思い、期待しないことです。(悲しいかな・・・)
   
(2014年2月17日  H17I504)

ゆりさん 幕張に住んでま〜す



利用しなければいいだけの話・・と思って利用はしていませんが、
運転マナーが悪く、ほんっっっっっとに危ないと。
公道はタクシーのものと言わんばかり!
タクシーって警察に捕まらないんでしょうか。。
   
(2014年2月17日  H24I472)

ミネルウエストンさん 幕張に住んでま〜す



時々制限速度を遥かにこえていると思われるタクシーを見かけます。狭い道であの速度は周りの人のことを考えていないと思います。


タクシーは関東運輸局自動車監査指導部 自動車監査官に連絡すれば如何ですか?


私もタクシーに乗せて頂く時はmでお願いしています。
   
(2014年2月18日  H23I431)

みずきさん 幕張に住んでま〜す



最近、タクシーを利用しました。
モヤモヤしてしまって便乗してここに書かせてもらいます。

1月末に産まれて三ヶ月の息子を抱っこ紐で抱えベビーカー片手に待っていました。
電話では5分程で着きますのでと少し冷たい感じで電話を切られました。

マンションのすぐ前の車道脇で待っていました。
10分、20分、30分たっても来ません。
息子も冷えて寒くなるので一旦自宅に帰りました。

ベランダから待っていた場所を見るとタクシーが止まっていたのでまた準備をして下に降りました。来たのは45分後くらいです。

運転手になぜ遅れたのか聞くと先約のお客さんが老人の方で説明不足で道を間違えたと。
私はいちお自分の連絡先を伝えてあったのでなぜ連絡してくれなかったのかも聞くと、逆ギレ気味にこれでも急いできましたよ?と吐き捨てるように言われました。

なんだかショックというか怒りで泣きそうになりながら何も言えませんでした。
人としてどうなんだろうと。
小さな息子を抱え寒い中、待ちました。
多少の遅れは我慢します。
でも謝罪も一切なかったです。

もう絶対あのタクシー会社は利用しないと思います。
引越してきたばかりなのもあり本当に辛かったです。
   
(2014年2月24日  H21I567)

まーさん 打瀬に住んでま〜す



私もここ数年、妊婦であったり子供の急患騒ぎがあったりでタクシーのお世話になることがありました。やはりここで名前の出てくる、あるタクシー会社はことごとくトラブル(怒鳴られる、舌打ちされる、乗車拒否、カード支払OKとあっても拒否etc.)で、軽いパニック状態になったことがあります。今まで自分が気にしすぎなのかと思っていましたが、皆さんもご経験あるようなのでここを読んでちょっと気持ちを軽くすることができました。今は、自己防衛の為にやはりm社さんに気分良くお世話になっています。
特に体調悪かったり・・・と、単なる交通手段としてでなく気持ち的にも困っている人たちがお世話になることが多い訳ですから、より気持ちの良い時間が過ごせる交通機関であって欲しいですね。
   
(2014年2月24日  H21I668)

ペーパー運行管理者さん 千葉市奥地に住んでま〜す



ミネルウエストンさん が言われている、陸運局に言うのが一番いいでしょう。ただ、規則に違反していない場合は、難しいです。全車禁煙って言っても運転手が外で吸ったたばこのにおいが体にしみているだけなら問題ないし。例えば、タクシーメーター付近に名札が入っていない。携帯電話を運転中にしたとか、規則違反は処罰の対象です。どんどん、見つけて下さい。陸運局に申立てする際は、あなたの名前連絡先を報告する義務も生じますので、ご注意を。
まー口コミで周りの人にそのタクシー会社は使わないようにさせたり、会社勤めなら、そのタクシー会社を出入り禁止にする。それくらいやって対抗策そらないと、
   
(2014年2月26日  H9I748)

INDYさん 打瀬に住んでま〜す



対応の酷いタクシー会社、利用しないようにしたいのでイニシャルを教えてください。(管理人さん、イニシャルならセーフですよね)   
(2014年2月26日  H19I495)

住人さん 幕張本郷に住んでま〜す



幕張本郷駅から自宅まで夜にタクシーを何度か利用しました。

○○までお願いしますと伝えると、あそこなら800円だね〜!と言われて、メーター切らずに賃走しました。多少酒が入ってましたしその時は気にしませんでしたが…

個人タクシーではなかったですし、メーター切らないって事は運転手が売上を自分のポケットにいれてるって事ですよね?
シートベルトもしてなかったですし、以前東京に住んでてタクシーを利用したときはこのような事は一度もなかったのでびっくりしました
   
(2014年2月27日  H12I840)

pamさん 幕張町に住んでま〜す



>INDYさん

イニシャルNGみたいです。私はイニシャルで書き込みして、消されました。

   
(2014年2月27日  H12I450)

さん 北海道に住んでま〜す



何年か前に幕張に用事があった際、タクシーを利用して空港まで帰ろうと思ったのですが、
ターミナルの場所を間違えられるし、最初のほうはベラベラしゃべっていたのに、
私が具合が悪くなってきた途端だんまり。大丈夫?の声くらい掛けてくれても良いのでは…?と思いました。

具合悪くて吐露してしまい、意識もちょっと薄かったため、運転手の名前も覚えておらず、今となっては非常に後悔しています。

今後は幕張でのタクシーは控えようと思ってます。
   
(2014年3月4日  H23I366)

それはさん 幕張本郷に住んでま〜す




具合が悪いのか機嫌が悪いのか判別つかなかったのでは?
   
(2014年3月4日  H12I697)