幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
楽しい大学の学園祭

11月は多くの大学で学園祭が行われています。
私もお祭りは大好きなので来年は実行委員会になって積極的に関わろうと思います。
そこで学園祭に関わった先輩に成功させるにはどうしたら良いかお聞きしたいと思います。

@、来場者を増やす方法、注意点。

A、屋台を出店する方法、注意点。
1)例えば、保健所に届けないといけませんか。各サークルで個別に届けるのか、団体で届けるのか、届けなくても良い方法はありますか。

B その他にも学園祭を成功させるために色々教えてください。

宜しくお願いします。

 まなぶさん
 美浜区に住んでま〜す
☆(2013年11月11日  H37I635)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
五十年前二十三さん 幕張に住んでま〜す



2に関しては、「あなたの通っている大学の、前回の学祭実行委員」に尋ねるのが一番手っ取り早くて確実だと思いますよ。

1は、「何のために来場者を増やしたいのか」をよく考えれば答えが見えます。
呼び込みたいターゲットはどんな人ですか? その人たちの耳目に届くような宣伝方法を考えましょう。

3は、質問としてかなり曖昧ですね。「成功した学園祭」とは具体的にどんな状態になった学園祭なのでしょうか。
自分の中でまず明確な「かくあるべき状態」を思い描きましょう。
そして、学祭委員同士で実際に顔を合わせて意見を交換しましょう。
   
(2014年10月2日  H28I689)

ひろさん 花見川区に住んでま〜す



放送大学の秋祭りの件はイベントメモに移動しています。   
(2014年10月1日  H24I548)

てくてくさん 打瀬に住んでま〜す



放送大学の今年の 『 秋祭り 』 について質問がありましたが消されていますね❗

後で見ようと思いよく見ていません❗
もう一度情報があったら教えて下さい❗
   
(2014年10月1日  H34I399)

てくてくさん 打瀬に住んでま〜す



放送大学の今年の 『 秋祭り 』 について質問がありましたが消されていますね❗

後で見ようと思いよく見ていません❗
もう一度情報があったら教えて下さい❗
   
(2014年10月1日  H34I399)

おばさんさん 花見川区に住んでま〜す



ご参考までにこちらを読んでみたらいかがでしょうか?

http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hokenjo/shokuhin/toiawase.html#omaturi

千葉市の屋台などに関する情報です。

屋台などではやはり食中毒などが怖いですよね。
なのできちんと加熱する、手洗いを徹底する、素手で扱わないとかを気を付けるといいのではないでしょうか?

あとは保健所に電話で聞いて色々教えてもらった方がいいと思いますよ。
手間を惜しむと後で後悔することにもなりかねませんからね。

学園祭自体はやってる方たちが楽しそうにやっていれば見ている側も楽しいかと思います。
私は主婦なのであまり学園祭などには行きませんけど、バザーがある近くの1校だけは毎年行きますね。
安くて良い物が買えると主婦は楽しくなって行っちゃいますよ。
たとえば、スーパーでは売れないような規格外の野菜とかね(笑)

ごめんなさいね。目線が主婦目線になってしまって…。

若い方たちだとやはり芸能人とかお笑いとかあれば楽しいのかな?

ヤフー知恵袋で質問できなくても、グーグルなどで『学園祭 集客』などといれて検索してみると過去質問とかが見れますし、色々参考になるかもしれませんね。

楽しい学園祭ができるといいですね。
頑張ってください!
   
(2013年11月12日  H17I495)

質問者ですまなぶさん 美浜区に住んでま〜す



色々な情報ありがとうございます。

インターネットよくわからないのでヤフー質問袋への質問の仕方が分かりませんでした。
A、屋台を出店する方法、特に、届けなくても良い方法はないでしょうか。

学園祭には行こうと思います。
『キケン』読んでみますね。

屋台のやってはいけない事、注意したい失敗談や 意外な成功例もお聞きしたいです。どうしたら集客できますか。

同じくサークル紹介、展示のアイディアはありますか。

学園祭成功のポイントは何でしょうか。
   
(2013年11月12日  H15I645)

主婦さん 花見川区に住んでま〜す



実行委員会の経験もない主婦ですが・・。

いろんな学園祭に足を運んでみるのも良いのではないでしょうか。
盛り上がってる学園祭・今一つの学園祭・大学の特色を生かした学園祭など、いろいろ参考になるかと思います。

有川浩さんの「キケン」という本、読んだことがありますか?
学園祭にまつわるストーリーもあって面白いですよ。
あれくらい出店してる側が盛り上がってたら、来場者もワクワクしますね。
   
(2013年11月11日  H15I339)

大分前の大学生さん 幕張に住んでま〜す



いえいえ、決まりという訳ではなく、
ここを見るのは私のように随分前に大学生だった年齢の人が多いので、
中々有意義なレスがつかないかなと思っただけです。
Aに関しては、今年の実行委員の先輩に聞けば、
詳しく教えてもらえるのではないでしょうか。
   
(2013年11月11日  H34I519)

質問者ですまなぶさん 美浜区に住んでま〜す



すみません

難しい決まりがあるんですね。それでは、学園祭に地域も全国もないと思いますが、幕張近隣の大学の学生さん限定でお願いします。
   
(2013年11月11日  H15I635)

大分前の大学生さん 幕張に住んでま〜す



学園祭楽しみですね。
ここは地域情報の掲示板なので、ヤフー知恵袋などで質問された方が
よりよい回答を得られるかと思いますよ。
   
(2013年11月11日  H34I519)