幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
太陽光発電について

太陽光発電を検討中です。現在太陽光発電を利用されている方の声を聞かせて下さい。良い点、悪い点など・・

ちなみに、築10年の家です。

 たいさん
 幕張に住んでま〜す
☆(2013年10月28日  H32I513)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
2106さん 幕張に住んでま〜す



既存の住宅にパネルをのせるのは、どうなんでしょ?
重心が変わるし、地震の時の事を考えると建家の強度的に不安です。
住宅メーカーに相談されるのが良いかと。
町の工務店で建てられたのでしたら、定量的な回答は難しいかな?
太陽光発電の原価消却を考える上で、装置全体のランニングコストの把握。
屋根の保全予定。
既存の家の立て替え予定。
を考えてから導入計画を立てないと『やってもうた』となります。

   
(2013年10月28日  H27I458)

しまった〜さん 幕張に住んでま〜す



のっけて失敗(>_<)
やばい業者が山ほどあります。
注意してください。
   
(2013年10月29日  H14I730)

のぼちゃんさん 花見川区に住んでま〜す



我が家は去年太陽光発電を導入しました。
同じく築10年の建物です。
導入して1年ですが、満足していますよ。
売電もできますし、オール電化すればガス代も減って電気代も使い方次第ではさらに削減も可能ですからね。

あくまで私個人の感想ですが…
良い点は
・光熱費が安くなった。
・節電意識が強くなった。
・IHクッキングヒーターにして夏場の料理が暑くない。
・今のIHはすごくよくできていて色々設定できてお料理がおいしくなった。
(嘘みたいなんですけど本当です(笑))
・あとやはり売電は大きいですね。

悪い点は
・初期投資がかかる。
・永久物ではない。
・雨が降ると発電できないので売電量が減ってしまう。

こんな感じでしょうか…。

ご家庭の状況もありますし、一概には言えないと思いますのでここはきちんと専門家に聞いて数値を見てメリットがあれば考えてもいいと思います。

ただ、絶対に大切なのは業者選びです!
これだけは慎重にしないといけないと思います。
まず自分で調べて話を聞いて(訪問販売は絶対にだめです)納得するまで判を押してはいけません。

たとえ自分で調べて現場を見にきてもらったとしても、外観をパーッと見ただけで『できます』なんて所はちょっとだめだと思います。
屋根裏などを確認してきちんと写真などで状況を見せてくれたり、時間はかかりますが丁寧に対応してくれるところにしないと後悔します。

我が家も6社位に話を聞いて、検討して値段ではなく信頼できると思ったところにお願いしました。
おかげで仕事も丁寧にしていただけましたし、雨漏りなどもありません。
更に緩んでいた屋根のネジや雨どいのつまりなど、関係のないところも教えてくれて直してもらえました。

とにかく、ほぼ業者で決まると思って良いくらいです。
その位大事です。
あとパネルも重要です。日本製やドイツ製など性能の良い物をお勧めします。
値段ばかりで判断すると後悔する場合があります。

我が家はちょっと高めでしたが日本製のパネルを使いました。
おかげで多少曇っていても発電します。
これはすごいと思っています。

長々書いてしまいましたが慌てず、よくよく考えて導入することをお勧めします。
もしご興味があれば我が家がお願いした業者さんもお教えできますよ。

たい様が後悔なく導入できますようお祈りしております。
   
(2013年10月29日  H17I464)

質問者ですたいさん 幕張に住んでま〜す



みなさんご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

のぼちゃん様。ぜひ業者さんをご紹介していただけたらと思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
   
(2013年10月30日  H17I513)

のぼちゃんさん 花見川区に住んでま〜す



たい様

こんばんは。
まくじょ〜の売り買いのところにたい様宛に書込みをします。

そこにたい様が書き込んでくれればアドレスがわかりますのでそれでお返事させていただきます。

よろしくお願いいたします。
   
(2013年10月30日  H15I512)