幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
スガハラ幼稚園について教えてください。

来春3年保育で入園予定の子供がいます。
スガハラ幼稚園を検討していますが、説明会までに少しでも新しい情報を集めたいので教えてください。

・昨年は抽選でしたか?
・クラス数、人数はどの位ですか?
・園の雰囲気やカリキュラムはどんな感じでしょうか?
・親が園に出向く頻度は月にどの位ですか?

など、この他の情報もご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
ホームページを見ましたが、詳細等が今現在工事中のようでした。

 あやめさん
 幕張に住んでま〜す
☆(2013年9月14日  H34I422)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


書込みに対する削除依頼について
勢いで、かんりにんへの怒鳴りこみ的クレームはご遠慮ください。
特に掲示板の仕組みついてよく知らないは、詳しい方にご相談の上、削除依頼を冷静にください
   投稿順表示切り替え
ふるふるさん まくはりに住んでま〜す



在園児がいます。

昨年は、説明会に来た人数は多かったようですが、実際30人弱だったので、抽選なしです。

年少は1クラス(30名くらい)、年中・年長ともに2クラス(20名弱ずつ)。
先生は、各クラス一人です。年少は補助の先生がいます。

園の雰囲気や内容などは、幼稚園のHPを見てもらうとわかると思います。もう工事中ではないようでしたよ。

基本的に、のびのび系。園や近隣の畑で育てた芋や野菜の収穫があります。
なぎなた教室・体操教室・器楽指導なども。
主に年中からですが、保育後の課外教室(有料、希望者のみ)とかもあります。これは、他の幼稚園でもあるかと。


役員さんになると大変そうですが、基本的にはそんなに園に行くことは無いと思います。
保護者会の総会、バザー、保育参観、父の日参観、運動会、クリスマス発表会、お誕生会とか。
あとは、クラスごとの親睦会?懇談会とかあると思います。

比較的、親が参加する行事は少ないと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。


   
(2013年9月16日  H22I729)

質問者ですあやめさん 幕張に住んでま〜す



ふるふるさん、ありがとうございます。

ホームページ、更新されましたね。
昨年も抽選でなかったとのことで少しホッとしました。
今年もそうでないと良いのですが・・・。

野菜の収穫やなぎなた、楽しそうですね。
土いじりや戦いごっこが好きな子供なので、是非体験させてあげたいです。
クラス数や人数等もわかり良かったです。
ありがとうございました。
   
(2013年9月18日  H24I422)