幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
名札で洋服に穴が開くのって避けられませんか?

3歳の息子が保育園で名札を付ける様になりました。
夏服(半袖Tシャツなどの私服)になって1ヶ月半ほどですが、冬に比べ生地が薄い為か頻繁に穴が空くようになってしまいました。
名札がぶら下がって引っ張られないように、生地を多めにすくってつけたり、微妙に位置を変えてつけたり、タオルハンカチを当ててつけたりしていますが、効果ないようです。
保育園だからとかなりの洗い替えを持っているので、一着一着の使用頻度はそれほどでもないはずなのですが…何とかしたいです。
自分の記憶では小学生の頃、こんなに穴が開いた記憶はないのですが、園児や児童のお母様方、何か工夫することによって穴あきが軽減されるような方法をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

 レインボーママさん
 千葉市内に住んでま〜す
☆(2009年7月17日  H28I685)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
ひろたんさん 花見川区に住んでま〜す



名札を留める位置の裏側にバンドエイドを張り付けて
ガーゼの部分にピンを通すようにつけてました。

そこそこ効果がありましたよ。
   
(2009年7月17日  H25I409)

kanzさん 花見川区に住んでま〜す



安全ピンの くるっとしたところに
生地が入り込んで穴が開くので・・・

安全ピンにビーズを一つ通して
ボンドで止めておくといいですよ。

あと・・・気になっているのが
「開かずピンちゃん」
そう高くも無いので
通販で買おうか悩んでいますが
うちはビーズで対処できているので
とりあえず保留です

http://www.woman-link.net/maika/
   
(2009年7月17日  H30I524)

質問者ですレインボーママさん 千葉市内に住んでま〜す



ひろたん様、kanz様、情報提供ありがとうございます!
どちらも簡単そうなので、早速試したいです。大変助かります。

でも、男の子なので買わないとビーズも持ってないですし、絆創膏も毎日のことなので、(きっと小学生になっても同じ悩み??)「開かずピンちゃん」を買ったほうがお安いかしら…と思いつつ、着替えで紛失したら終わりだな…と。我が家も保留ですかね。

まずはお手軽案から実行してみます♪
ありがとうございました。
   
(2009年7月17日  H23I685)

ねねさん 千葉市に住んでま〜す



安いお徳用の絆創膏、ひろたんさんの様に服の裏に貼ってます!
洗濯してもめったにとれませんし、毎日貼りかえる必要はないと思いますよ。
   
(2009年7月17日  H23I742)

ちひろさん 長沼に住んでま〜す



少し一手間かかりますが、100均一の手芸コーナーや手芸店でアイロン接着のできるあて布を売っています。名札のピンがあたる大きさに切って裏からアイロンをかけると補強になると思います。四角く切ると剥がれやすいので楕円形(バンドエイドのような形)にカットするとお洗濯しても剥がれにくくなりますよ。   
(2009年7月17日  H23I288)

ぽんたさん うたせに住んでま〜す



うちの幼稚園では 服に穴を開けないクリップウェア『開かずにピンちゃん』という商品が流行ってますよ!株式会社 舞花というところが出していて特許を出願中という とってもすぐれた商品です。文房具店にあるそうなので 見かけたら是非お試しあれ〜。 クリップで挟むので全然穴があきませんよ!   
(2009年7月17日  H21I515)

いなもりいなみさん 稲毛に住んでま〜す



千趣会のチャイルドカタログのTシャツで、名札付けポイントとして、ワンポイントのテープやループが付いているものを買ってみましたが、とっても便利です。
あと、手持ちのTシャツに、アイロンプリントで名札付け用につけられるワッペンもあるみたいです。
   
(2009年7月18日  H6I760)

質問者ですレインボーママさん 千葉市内に住んでま〜す



ねね様、ちひろ様、ぽんた様、いなもりいなみ様、ありがとうございます。こんなに書き込みを頂けるとは思わず、大変嬉しいです。

ちょうど頂いた情報を実家の母に話し、絆創膏の代案にアイロンテープ(あて布)の余りを貰って帰ってきたところでした。
連休明けからビーズ(洋服から取れたのがありました【笑】)&あて布作戦をしようと思います。

「開かずピンちゃん」も幼稚園では有名なのですね。
うちのの保育園では付けている子を見かけないので、やっぱり幼稚園ママの口コミってスゴイな〜と実感します。
暑さが落ち着いて、園での着替えの機会が減ったら考えたいと思います。まだ三歳で、どうしても着替え関連の失くし物外多いので。

ワンポイント付きのTシャツも手間がなくて良いですよね。
手持ちの洋服がサイズアウトを迎える際は、こちらも検討したいと思います!

皆様、本当にありがとうございます★
   
(2009年7月19日  H23I685)

はなさん 稲毛に住んでま〜す



名前がわからないのですが、稲浜ショップの文房具店で針なしの名札を売っていたのを思い出しました。
布を表裏で挟むものでしたよ。
   
(2009年7月19日  H19I448)

質問者ですレインボーママさん 千葉市内に住んでま〜す



はな様、書き込みありがとうございます。
もしや…と思い稲浜ショップの住所を調べてみたら、kanz様が教えてくださった「開かずピンちゃん」取扱店と一致していました!
文房具店名を気にしてみることなんてなかったので、どこのお店を覗いてみようかと思っていたのですが、稲浜ショップなら迷わず行けるので、近々寄ってみたいと思います。
町の文房具屋さん、優れモノを取り扱うなんて頑張っている感じがしてなんだか嬉しいです★
ちなみに今日はビーズ作戦で、無事穴を開けずに帰宅した我が子です!
   
(2009年7月22日  H23I685)