幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
江戸川で赤エイ大発生

本日朝8時半ごろ東京方面行きの地下鉄東西線で江戸川を超える時に
ふと川を見たら、体長30〜50cm(しっぽ含めない)の赤エイが大量に水面を泳いでいました。
毎年この時期はこういう行動をとる習性があるのでしょうか?
それとも大地震の前触れなんでしょうか?

 サラリーマンさん
 幕張西に住んでま〜す
☆(2005年6月17日  H14I504)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
みもさん 大久保に住んでま〜す



この時期は繁殖期のもよう。でも電車から見える位に大量とは、すごいですね。
そういえば、幕張の海にも、毒針に注意って看板が立ってましたっけ。


http://www.fujitv.co.jp/supernews/special/st_50601.html
★アカエイ
魚類 エイ目 アカエイ科
特長:体は菱形で扁平。左右の目は背面にあり、吻が少し尖る。
尾の根元付近に大きいトゲを一本持ち、このトゲが有毒。
攻撃性はほとんどないが、自分の身に危険が及んだときに
防衛本能が働いてトゲで刺す。
分布:主に本州中部以南の浅瀬に住み、砂場に多い。
関東では、東京湾岸の潮干狩り場で見られることがある。

http://www.ac-rise.co.jp/technique/ei_guard/5.html
5月から6月頃、浅瀬の砂地にきて繁殖する。胎生で10匹前後の小魚を出産する。
   
(2005年6月17日  H15I614)