幕張生活辞典

幕張生活辞典へ戻る
幕張公民館はだれのもの?子供のサークルが利用しにくいわけ。親子の居場所は?
公民館は公の場であり、千葉市民の税金も使われています。
公民館の利用者は高齢化しており、準備も大変なわりには文化祭もいまいち盛り上がりに欠けています。長年、子供のサークルとして公民館に関わってきたものとして疑問を抱えています。
これからの公民館の在り方として、とりわけ子供たちの参加を促進しているにもかかわらず、利用しにくい状況にあります。
1、子供たち(幼稚園、小・中学生)は公民館を利用できる時間が放課後(16:00〜18:00くらい)のみと時間が決まっている。利用時間帯は@午前9:00〜12:00、A午後13:00〜17:00、B夜間5:30〜9:00という3つの枠で利用しなくてはならない。そのうち月2枠を取ることが出来る。しかし、最も利用したい(子供たちの利用できる時間帯16:00〜18:00)を考えるとA午後とB夜間の2枠取らなくてはならない。そうすると月1回しか利用できないことになる。更に17:00〜17:30までは利用できない。
他のサークルでは4時間も続けて活動することはまれで、午後を利用のサークルでは15:00ごろまでで夕方には空いている場合が多いのです。利用したい時間に部屋が空いているのに使うことが出来ない。幕張公民館では「規定ですから」の一点張りで使わせてもらえない。

2、幕張公民館ロビーは勉強の場になってしまい、親子が集う憩いの場にはなっていない。サークル活動の合間に親子同士が談笑していると、勉強している学生たち(市外からであろう私立中高一貫の学生たち)からはにらまれ、公民館職員からは「静かに!」と怒られる。いったい誰のための、どこの子供のための公民館なのであろうか?
公民館周辺は公園も少なく、子供たちが元気に外で遊べる場所があまりない、それに加えうるさくすると地域住民から苦情が来る。ロビーを勉強スペースにすることによって静かな場所が保たれ、職員がうるさくする子供たちを注意する負担も減る。

他の公民館では、職員の方々が利用者を最優先に考え、話をよく聞いてくれ、気持ちよく利用することが出来ました。子供たちが生き生きと活動することが出来、文化祭にも貢献させて頂きました。
しかし、幕張公民館では「文化祭でたくさんの子供たちを呼んで盛り上げてほしい」と言う傍ら、以上のような問題で利用がしにくい状況にあります。
同じような経験をされている方、意見をまとめて市に提出を考えていますので、教えてください。

 未来さん
 幕張に住んでま〜す
(2017年12月1日  H30I373)




 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 2010/3/4改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・




   投稿順表示切り替え
だなさん 幕張町に住んでま〜す    (2017年12月13日  H12I342)



幕張には図書館がないので公民館が図書館代わりになっている面もありますから勉強スペースになっているのはある程度仕方ないかなぁという気もします。
図書室を充実させて勉強スペースをその中に取れれば良いんでしょうがそんな場所もないですしね。

通りがかりのものですさん 幕張町に住んでま〜す    (2017年12月7日  H15I542)



公民館のロビー、むしろ何で勉強スペースなのか疑問でした…。
今時はこんなところで勉強するものなのかと驚いたものです。
私が世間知らずかと思っていたのですが…そういうわけでも無さそうですね。
ロビーは多少の歓談は許される所だと思いますよ。
まぁ過度に騒いだりはいけないとは思いますが。
17:00〜17:30に空き時間があるのも謎ですよね。
幕張公民館独自のルールがいろいろありそうですね。
市が統一してくれていたら利用しやすいのかもしれないですね。

ケイケイさん 幕張町に住んでま〜す    (2017年12月6日  H16I330)



同感です。
どうしてこの公民館には子供の習い事(書道や語学など)のようなサークルが少ないのだろう?と常々思っていたのですが、そのような理由だったのですね。
12-15、15-18、18-21に変えてもらえたら活動できる団体の幅が広がると思います!
現在は週に3日くらいで図書室しか利用していないので、たまたま文化祭の日に行きましたがスルーで帰ってきてしまいました。
普段から公民館を利用できてこそ、イベント時に参加したいという思いもわくし若い子育て世帯のフリマ出店などで盛り上がるのだと思います。
友人の住む地域はそのように開催していて、すごく楽しい文化祭だったと言っていました。
未来さんのように声を挙げても『規定』だと何も変わらないのであれば、『規定』を変えるために行動するしかありませんね。
微力ながら応援させていただきたいです!
学生の勉強場所は長期休みの時?のように、入ってすぐ左手の部屋を夕方以降に解放すれば良いと思います。
きちんとドアを閉めて、混むようであれば時間制にして、欲を言えば風邪予防のための加湿器を置いてあげて欲しいです。
ロビーは誰でも気軽に立ち寄れるようなもっとオープンな空間になれば良いなと思います。
なんだか全体的に暗いですよね(^◇^;)



幕張情報局