幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
美浜区の公立高校が、人気・倍率が高いにはなぜ?

公立高校の入試・後期がもうすぐですね。前期といい、千葉市の美浜区内の公立高校が
人気がありますよね? 人気の理由は、どこにあるんですか? 倍率が高くても希望校を変更しないのは、何ででしょうか?

 来年受験母さん
 美浜区に住んでま〜す
☆(2015年2月26日  H35I267)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
くつろぎさんに住んでま〜す



倍率気になるのもなるほど(受験期には特に)
また、学校選びは内容・目的が重要もーなるほど・・・です。

本日、受験期も終わりになりつつあるので、ちょっと
来ました^^

インフルエンザも風邪も減りつつありますね。
週末から雨降りで、花粉も弱いし、油断は出来ないけど
春めいて ちょっとホッとします。(ついでのおしゃべり御容赦で!^^)
   
(2015年3月9日  H14I405)

講師さん 美浜区に住んでま〜す



受験校は倍率では選ばないと思います。各人の志望と適正 学風 学力 進路などの複合要因を考えると思います。倍率が低ければ入学し易いでしょうが レベルも?鴨知れません。語弊があればお許し下さい。大学の全入時代の現状を見れば分かりますが 大学生になっても 英語の文法や高校数学の基礎を教えなければならないのは 如何なものでしょうか?私は旧制帝国大学一高です。   
(2015年3月9日  H17I238)

高校さん 幕張に住んでま〜す



美浜区の高校の倍率高いですか???

県千葉、船橋、千葉東、薬園台あたりの
方が、3倍を超えて人気があると思うのですが。。。
   
(2015年3月8日  H17I680)

美浜区住民さん 美浜区に住んでま〜す



磯辺高校で、前期入試試験で、カンニングがあり、した生徒が前期合格したそうです。した生徒、された生徒知人らしいてすが、中学は違うとのこと。お互いの中学では、みんな知っているので今後の学校の対応がどうなるのか?
受かるべき生徒が落ちたんですから、ひどいことですね。
   
(2015年3月8日  HナシI461)

いっぽんさん 稲毛に住んでま〜す



それは、南に隣接する第9学区から、受験生が流入してくるからです。

第9学区は、偏差値50と60の間の公立高校がないから、
その中間の偏差値の子は、幕張総合や、千葉西を狙ってくるのだそうです。

京葉線なので電車のアクセスもいいらしいです。
ちなみに第9学区は、木更津、市原、君津、富津、袖ケ浦です。
   
(2015年3月1日  H27I472)

ぼんさん 瑞穂に住んでま〜す



まず、幕張総合高校については授業が単位制で他の普通科の高校より授業の選択肢に幅があります。また、そのせいか県内全域からの出願が認められている数少ない高校というのがあるのではないでしょうか。
あとは京葉線沿線の高校が少ないこと…浦安あたりは非常に高校が少ないです。
住宅の多い花見川区も北側の犢橋高校か柏井高校しか区内にないため、電車通学か自転車で通える稲毛、美浜区周辺に希望が集中するのだと思います。

私は高校受験の時は市川に住んでいましたが、幕張総合高校を第一志望にしていた子がとても多かったのを覚えています。何年も前ですが(笑)
   
(2015年3月1日  H12I680)

ぴよこさん 千葉に住んでま〜す



質問者さん、すみません。
子供はまだ小学低学年なんですが、どこの高校が特に人気があるのですか?
   
(2015年3月1日  H15I658)

キュービックさん 美浜区に住んでま〜す



受験校と受験生の考えや成績が合致するからでしょね

学校の雰囲気とか交通の便とか進学率とか諸々
総合的に判断した結果でしょ

かくいう我が家のふたりこどもも美浜区内の高校をでました(笑)
   
(2015年3月1日  H23I445)