幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
幕張本郷駅周辺に外国人が多いのはなぜ?

幕張本郷駅の周辺で、外国人の若い方をよく見かけます
欧米圏より、アジア圏〜東ヨーロッパ・アラブ方面の20代くらいの方が多いと思います
最近のことのような気がしているのですが、学校ができたとか外国人の施設?だとか、何か背景があるのでしょうか
同じように感じる方はいらっしゃいませんか?
神田外語の学生さんかとも思いましたが、学生のような感じではなく
駅周辺のお店の方も、特に理由は分からないそうです

 ようさん
 打瀬に住んでま〜す
☆(2014年10月15日  H43I453)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
質問者ですようさん 打瀬に住んでま〜す



確かにさん
そうですね、最近特に気になるようになりました
日本語学校の関係という説が一番納得がいきますね

ももんがさん
本郷だけではないですね
打瀬、幕張のヨーカドー、イオンもそうかもしれません

情報をくださった皆様ありがとうございます
   
(2014年10月15日  H30I453)

ももんがさん 打瀬に住んでま〜す



幕張本郷だけでなく、こちらの方でも「最近また外国人が多くなったなー」と感じます。
東北の震災からしばらく経ったことと円安等の影響もある程度あると思いますよ。
   
(2014年10月15日  H21I772)

確かにさん 幕張本郷に住んでま〜す



私も最近、業務スーパー周辺や駅近辺で外国人が多いな〜と感じていました。
特にここ半年くらいで増えたように思います。

業務スーパーの近くを歩いてると日本人の方が少ないタイミングもあったり。
中近東系の方が自転車で走っているのをみかけたり。

2丁目に日本語学校ができていたのですね。
ホームページを見ると寮も幕張の方にあるようですし納得という感じです。
   
(2014年10月15日  H15I463)

質問者ですようさん 打瀬に住んでま〜す



ねねこさん
ネットで調べると日本語学校の設立が2012年7月となっているので、そのせいかもしれませんね
ありがとうございます

まっくさん
同じように感じている方がいて安心しました
神田外語大の寮も本郷なんですね

なぎさん
石油開発技術センターはマクハリタマゴのところでしょうか。そちらの方も多いかもしれませんね
   
(2014年10月15日  H30I453)

なぎさん 美浜区に住んでま〜す



石油開発技術センターがあるからではないでしょうか?
アラブ圏の方、多いです。
石油開発センターは前からありますが、よく見かけるのは海浜幕張方面行きではなく、幕張本郷方面行きでバスを待っています。
一度、バス停を聞かれたことがあるんですが、秋葉原に行きたいと言っていたので、総武線で秋葉原に出る人が多いのかな〜と思っています。
   
(2014年10月15日  H21I535)

まっくさん 幕張に住んでま〜す



自分も気になってました。神田外語大の国際寮が本郷にありますが
見た感じ学生や教員っぽくありません。日本語教室か、もしくは
業務用スーパーに買い物しに来る人が多いからかもしれません。
答えになってなくてすみません。
   
(2014年10月15日  H24I615)

ねねこさん 幕張本郷に住んでま〜す



2丁目に日本語学校があるからではないですか?   
(2014年10月15日  H6I530)