幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
なぜ幕張地域に、大型な市民図書館が存在しないですか。

読書が好きですが、千葉駅に通うのは疲れました。

 teruさん
 幕張に住んでま〜す
☆(2014年9月27日  H40I623)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
ヤスさん 幕張に住んでま〜す



こちらの資料が参考になれるかもしれません

http://www.library.city.chiba.jp/child_program/keikaku_honpen.pdf
   
(2014年10月2日  H9I648)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



今となってはイオンモールの蔦屋書店が、
「幕張地域にある大型図書館」みたいなものですよねぇ。
   
(2014年9月27日  H15I555)

はけしちさん 幕張に住んでま〜す



打瀬の公民館の中の図書館はそこそこ大きいですよ。雑誌が充実していたと思います。
幕張西のコミュニティセンターと京成幕張駅前の公民館の中にも、小さいですが図書館(図書室)があります。実用本の品揃えに力を入れている印象を受けました。
お探しのジャンルにもよりますが、まずは一度足を運んでみてはいかがでしょう。小さい図書館も結構楽しいですよ。
   
(2014年9月27日  H28I689)

ちょーさん 幕張に住んでま〜す



逆になんで幕張に図書館が無いといけないのでしょうか?

千葉市の中心は、昔から千葉駅や稲毛であり、
中央図書館も北部図書館もあります。

自分の住んでるところになぜ大型の図書館が無いのか?
という前に、大型図書館があるところになぜ住まないのか?
の方が実現が容易だと思いますよ。
   
(2014年9月27日  H17I472)

ふくろうさん 美浜区に住んでま〜す



千葉市の図書館整備は、「千葉市立図書館網計画」に沿って行われました。

この計画は昭和45年3月に作られたものなので、
その後の幕張地域の人口増加を予測できていなかったのでしょう。
   
(2014年9月27日  H27I404)

うめ吉さん 幕張本郷に住んでま〜す



ウェブサイトで予約して、届けてもらうことができます。
http://www.library.city.chiba.jp/ (予約)
http://www.library.city.chiba.jp/facilities/index.html (図書館)
とても便利です。
   
(2014年9月27日  H15I436)

まっくりさん 打瀬に住んでま〜す



市民図書館ではありませんが、放送大学やアジア経済研究所の図書館はどうでしょうか?
外部の人でも利用できますよ。
   
(2014年9月27日  H21I772)