幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
オススメの精神科

はじめまして

幕張〜幕張本郷、検見川、花見川辺りで
オススメの精神科の病院を教えてください。
話しやすい先生、親身になってくれる方が希望です。

現在、鬱で悩んでおり自分、家族の為にも診察を
受けようと決意しました。

よろしくお願いします。

 ゆううつさん
 幕張に住んでま〜す
☆(2014年9月24日  H35I567)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
ひろちゃんさん 花見川区に住んでま〜す



主人が幕張本郷駅のすぐそばにある『メンタルクリニックとみた』に通院しました。
先生は優しい感じで、私も何度かお会いしましたが親身になって話を聞いてくれてとても安心して通院できました。

相性もあるとは思いますが良いクリニックに出会えるといいですね。
   
(2014年9月24日  H15I735)

通院歴15年さん 幕張に住んでま〜す



ゆううつさん、

診察をお受けになられるとのご決断、
「お悩み」の解消への大きな一歩になるといいですね。

私自身、
抑うつ症状→鬱→+αの身体症状(不定愁訴とか言われますけど、色んな症状が表れて、これも大きな悩みになります)
と、未だに通院中の身ですが、
精神科や心療内科等、
少しずつ社会の中でも一般的になりつつあるかな、
病院も増えてきたかな、とは思いますが、
個人的には、この手の悩みを解決するための病院選びは、「医師との相性が合うかどうか?」という点が、
結構大きなポイントになっていて、必ずしも「オールマイティー」な先生ってのは居ない、というのが正直な実感です。

まずは、HP等でご自身が「合うんじゃないかな?」という病院のドアをノックしてみて、実際に先生とお話する中で、少し時間をかけて「何カ所か回る」くらいのお気持ちで受診されてみてはいかがでしょうか?

個人病院、総合病院と、それぞれに良し悪しがありますし、通院自体にもエネルギーを使うことになるかもしれませんが、ゆううつさんに合う先生が見つかる事を祈っています。

なお、私は総合病院の心療内科に通っており、最初紹介された際には「医師が全く合わない」と自暴自棄にもなりましたが、同じ病院の別の先生を改めて紹介してもらい、その先生とは上手く向き合えるようになっています。
総合病院なので、医師による診察の他にカウンセラーとのカウンセリングや、社会復帰の際にソーシャルワーカーも院内で対応してもらえたのは大きなメリットでした。
ただ、近くはないので、未だに通院日は非常に疲れます。

あとは、地域や近隣地区に「鬱で悩む人」同士の集まりがあったり、カウンセラーの中には自宅や近隣まで来てくださる方もいらっしゃるので、病院だけでなく幾つかの方法を少しずつ試してみることをお勧めします。

ゆううつさんは、ご自身が一番しんどいでしょうけど、
ちゃんとご家族のことも思いやっていらっしゃる、
きっととても優しい方でしょうから、
きっと親身になってくれる先生や味方が見つかります。

ゆううつさんの心にも秋晴れの日が訪れますように。
   
(2014年9月24日  H21I519)

よもさん いなげに住んでま〜す



少しエリアが離れますが弁天メンタルクリニックの先生は
穏やかでやさしい感じです。
千葉駅北口からすぐです。
初診から予約のみですので、HPを確認してみてください。
   
(2014年9月24日  H17I728)

チョコさん 幕張本郷に住んでま〜す



私が通院したところで言うと
幕張本郷しぶやクリニックは
いまひとつでした。

医師として経験が少ないのと
あまり患者のことを考えてくれていない
感じがします。

すいているのは良いところかもしれません。
   
(2014年9月24日  H12I290)