幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
8/2の花火大会について

8/2に開催される花火大会に行く予定です。
初めて行くのでわからない事ばかりで、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

当日は混雑を避ける為に、有料席は確保しませんでした。
子連れですのでトイレの心配なども考慮し、ニューオータニの宿泊予約をしています。
できれば ホテル周辺から花火を観たいのですが、木とかが邪魔で市街から花火は観えないのでしょうか?
ホテル自体から浜辺は近い距離ではありますが、当日は浜辺まで行ってしまうと混雑で身動きが取れなくなると思うので、若干遠巻きでも良いので ホテル周辺でゆったりと花火を楽しみたいと思い宿泊予約をしたのですが、地図を見たら会場を覆うように暴風林というのがあり、浜辺に行かないと観れないのかと心配になりました。
今からでも有料席を取ったほうがいいのか・・・
詳しい方がいらっしゃったらお教えください。
できれば、トイレに行きたくなったらすぐに部屋に戻れる程度の場所から、上にあがる花火だけでも堪能しつつゆったりと楽しみたいと思っています。
考えが甘いでしょうか??

近辺の地理に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

 あやさん
 花見川区近くに住んでま〜す
☆(2014年7月26日  H32I470)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
らっしゃいさん うたせに住んでま〜す



ニューオータニは、海向きですか?   
(2014年7月27日  H14I466)

質問者ですあやさん 花見川区近くに住んでま〜す



らっしゃいさん
ありがとうございます。
部屋の向きという事でしょうか?部屋はまだわからないんです。
ただ、せっかくだからお祭り気分も楽しみたいので、花火は外で鑑賞したいと思っています。
トイレや休憩の時は宿泊者でしたらホテルのロビーなどのトイレを使えると思うので、部屋まで戻らなくても大丈夫かなって思っているのですが・・・。
   
(2014年7月27日  H17I470)

INDYさん 打瀬に住んでま〜す



防風林が間にありすが花火は高い位置に上がりますので、企画ものの小規模のもの除いてホテルのガーデンレストランで見れると思います。ただ当日開催時間中のレストランは予約が必要かも知れませんのでお泊りになるならホテルに確認してみてください。
お子様連れなら宿泊の翌日プールに行くのもいいかと思います。
   
(2014年7月27日  H19I423)

ばったさん 幕張に住んでま〜す



仕掛け花火などを除いて上に上がる花火は周囲の道路からも見られますので、ホテルの近くでも大丈夫です。位置によっては防風林が邪魔になりますが。あと今年で来たイオンモールとか豊砂公園がどの程度花火が見れるか興味あります。あそこだと防風林とか邪魔にならないし、トイレもモールに駆け込めばよいし。ただ今年初めてのケースなので実際にとの程度見られるのかわかりません。一番良いのはホテルの最上階のラウンジやレストランは如何ですか? 少し別料金が必要ですが。。。。ニューオータニに無ければアパホテルとか。   
(2014年7月27日  H14I369)

楽しみ。さん 打瀬に住んでま〜す



私はアパホテルのネットカフェで見ようと思います。   
(2014年7月27日  H23I503)

花火野郎さん 花見川に住んでま〜す



横から失礼します。
アパホテルのネットカフェって閉店してませんでしたか?
利用はしたことないですがネット情報です。
   
(2014年7月27日  H14I664)

ぼんさん 千葉に住んでま〜す



花火が見える場所からトイレのためにわざわざホテルまで戻るなんて時間をロスするだけですよ。たった1時間の打ち上げなので。
会場近くの無料観賞場所付近は人が非常に多く行き来できなくなります。
ゆったりレベルの人出じゃありませんから、指定外でしたらそれなりの覚悟が必要になってきます。
トイレは指定会場外にもありますが、花火が上がってしまえば空いてきます。
会場内も同様で、打ちあがるとトイレもガラガラです。

花火の見え方ですが打ち上げだけは近場なら見えますが、ファイヤーファウンテンは見えないです。
(去年は風が強くて海上からは上がらなかったんですけどね)
花火目的でホテルに泊まるのでしたら部屋から望めない場合はやはり有料観賞場所で見る方が楽しめると思いますよ。
お祭り気分を味わいたいならなおさら。防風林手前の有料鑑賞席入り口横にずらーっと屋台が出ますので、近くに行けばそれも楽しめます。

周辺といってもやっぱり会場近くじゃないと迫力負けはしますが、お金をかけずというなら少し離れた場所からでもいいかもしれません。中途半端に近くに行くより逆にその方が見えやすいかも。
   
(2014年7月27日  H9I482)

質問者ですあやさん 花見川区近くに住んでま〜す



皆さん、貴重なご意見ありがとうございます*^^*

有料席でしか観れない花火は初めから諦めていますので、活気付いてる町でお祭り気分を味わいつつ、ホテルのそばから観れる花火だけを楽しみたくて宿を予約しました。
もちろんトイレの為だけではなく、帰りの混雑な電車やバスに乗るのが怖いので泊まってしまいたいって気持ちで宿泊予約をしました。

皆さんの意見を参考に、防風林で全く観えないわけではないと知り安心いたしました。
ただ、ゆったり観れるレベルの場所はなかなか無いという現実を知り、ちょっと悲しく思っています。。。
でもせっかく高いお金を払ってホテルを取ったので少しでも有意義な時間を過ごせたらと思っています。

有料席でも花火中はトイレが空いているっていうのには驚きです。
毎年色んな場所への花火へ行っているのですが、花火中にトイレ待ちの列で独りで花火を観るというのが多いので・・・><

冬の花火ですとホテルの部屋から観る花火を楽しむ事の多い我が家ですが、せっかくの夏花火なので、心臓に響く花火の音を楽しみたいと思っていますので、部屋やお店から観るのは避けたいと思っています*^^*

また、何か良い情報などありましたらご伝授お願いいたしますm__m
   
(2014年7月27日  H17I470)

ピノさん 幕張に住んでま〜す



イオン幕張新都心店で、花火の日に屋上などを解放するそうです。
特に、最も海岸側のアクティブモール(スポーツオーソリティ等の建屋)では、駐車場の屋上を解放するとの事。
混雑は避けられませんが、こちらですと、掃除のされたトイレや飲み物の自動販売機は近いかと思います。
ただし帰りは、道路渋滞で、車が進まなくなると予想されます。
なお土日祝日は、駐車場料金が発生するようです。
   
(2014年7月28日  H15I705)

れぐさん 打瀬に住んでま〜す



ニューオータニなら敷地内でもよく見れそうな気がするのですが、どうなんですかね?
シェルプールあたりとか。。
チェックインの時にホテルの方に確認するといいかもしれません。

気合いいれずに遠巻きでの観賞でも、帰りの電車に乗らなくて済むのは、かなりのメリットだと思いますよ☆

当日楽しめるといいですね!
   
(2014年7月28日  H18I794)

あやさん 花見川区に住んでま〜す



ピノさん、れぐさん
ありがとうございますm__m

イオンの屋上も魅力的なのですが、祭りにはアルコールがつきものの家族ですので、難しいかなと><
ホテルにTELしてみましたが、ホテル敷地内からだとあまりきれいに観れる場所がないようです><

せっかくなので、自由観覧席まで行ってみようかと検討しているのですが、昼頃に行き、レジャーシートで場所取りをして場を離れるのはOKなのでしょうか?誰もいない場合、撤去されてしまいますでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃったらご伝授お願いいたしますm__m
   
(2014年7月30日  H26I482)

まささん 幕張町に住んでま〜す



2012年、2013年も一番安い有料席(リバーサイド席)で見ましたけど、いつも寝そべって見れるほど余裕ありますよ。お手洗いも行列になる事は少ないと思います。帰りも、少し時間が経ってから帰れば身動きが取れないと言う事はないですし、色々気にされるなら有料席を購入した方が良いかと思います。
いつも自由観覧席エリアを通り抜けて有料席に入りますけど、自由観覧席の混雑ぶりはスゴいので、場所取りなんてあって無いようなものではないかと思います。
毎年あやさんのように色々迷いながらも、結局安定感からリバーサイド席を購入しています。有料席は当日券も販売されるので、当日行ってみてから決めても良いのではないですか?
   
(2014年7月30日  H21I606)

質問者ですあやさん 花見川区近くに住んでま〜す



まささん
詳しくありがとうございます。
確かに、そんなに高くはない有料席だと思いますが、ホテルで○万円かけてしまったので、できれば無料で花火を楽しみたいと思っていました。

ですが、まささんを初め、皆さんのご意見を聞いて、せっかく行くのであれば宿泊料+@を払っても、有料席で観覧の方が利口かな?って気持ちに傾いています。
宿泊○万円かけたのにもし満足行く花火を観れなかったら絶大なる後悔ですものね・・(汗
だったら+@で満足な花火を観れた方が数段お得ですよね!!!
トイレと混雑の心配が一番でしたが、差ほど心配なさそうなようなでの安心いたしました*^^*
毎年色々な場所の花火大会に行くのですが、いつもトイレ事情が一番の心配なもので・・・(汗

ご意見いただいた皆々様、本当にありがとうございました。
お互い、素敵な花火大会当日を迎えられますようね*^^*
   
(2014年7月30日  H17I470)

ジャムおじさんさん 幕張に住んでま〜す



今年は習志野市の花火大会も同時開催なので、せっかくなら両方が見られる場所で左右に大輪が咲くのを見たいですね。
皆さん、楽しみましょう!
   
(2014年7月31日  H21I519)

ばったさん 幕張に住んでま〜す



習志野でもやるんですね。しかも同時刻に。
と言うことはマリンスタジアムの西側の海沿いの通りからは両方の花火が見れると言うことですね。
   
(2014年7月31日  H14I369)