幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
電車好きな子鉄です☆

はじめまして☆

5歳になる息子が電車大好きです!
電車の走るカフェや電車好きな子供が集まる場所。
電車が見えるポイントなど教えて頂ければと思いまして
書き込みさせてもらいました。

地下博や埼玉の博物館にも行かせてもらいました!

田舎から4月にこちらに引っ越してきました。
田舎はワンマンや車両も少なく本数もまばらなのでそこまで
電車好きではなかったのですが、こちらに来てからは山の手線を周遊したり
本当に大好きみたいです。

近場だと幕張本郷の駅沿いや津田沼の線路 はお気に入りのようで、下の子もいるので
暑さもあり車内から見たりもしています。

駅沿いでもスーパーの屋上からでも小さな情報でもいいので電車が見える場所があれば
教えていただけたらと思います。
電車全般好きなようなのでどの線でも構いません。
よろしくお願いします!

 ひまわりさん
 幕張に住んでま〜す
☆(2014年7月22日  H35I567)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
元子鉄ママさん 千葉に住んでま〜す



10月頃になりますが、千葉都市モノレールのイベントもあります。

今年も10月11日〜12日に日比谷公園で鉄道フェスティバルが行われるようです。

夏には東京総合車両センターでもイベントがありますが、敷地が広く、徒歩での移動距離が長いため小さなお子様連れはかなり厳しいと思います。

   
(2014年8月2日  H15I722)

べいさん ベイタウンに住んでま〜す



ちょっと先になりますが、
毎年10〜11月頃、
東葉高速鉄道の車両基地の見学会が開催されます。

車両基地内の見学はもちろん、点検車両のようなものに乗ったり、
その他いろいろ、電車好きにはたまらないイベントです。

確か、八千代緑が丘駅から徒歩10〜15分くらいです。
   
(2014年8月2日  H21I668)

2201M-2001Mさん 幕張に住んでま〜す



東京駅の総武地下ホーム4番線で成田エクスプレスの連結作業を見るとお子様は喜ぶと思いますよ。
30分間隔で横浜方面からくる6両編成と新宿方面からくる6両編成が連結します。
後ろにくっつく6両はまず、先に到着した6両の20M手前に停車、続いて3M手前まで移動し停車、再び動き出し連結します。2度とも動き出す前に警笛を鳴らします。列車も間近で見れて、警笛(メロディーフォン)も聞けます。鳥肌がたちます。
盛岡駅で「はやぶさ」と「こまち」の連結の際は、山ほど人だかりができますが、東京駅では人がまばらです。混雑を心配せず楽しめますよ!
   
(2014年8月1日  H14I458)

おっとっとさん 幕張西6丁目に住んでま〜す



やっぱり、幕張本郷駅の陸橋上でしょう。
昼間は暑いけど色々な車輛が見れます。

我が家の子鉄は、関東一円見て回ってました。
今は、見られる方になってしまいました。
   
(2014年7月24日  H29I690)

桃太郎さん 稲毛に住んでま〜す



幕張からだとちょっと離れてしまいますが、新港の美浜ニューポートリゾート
がおすすめですよ。
100均とブッ○オフの間がよく見えます。
というか、金網フェンス1枚向こうが線路ですので、大迫力だと思いますよ。
京葉線ですが、特急車両や貨物列車もよく通ると思います。
   
(2014年7月23日  H23I697)

元子鉄の母さん まくはりに住んでま〜す



幕張から離れますが、蘇我駅はいろいろな種類の貨物がたくさん通るのでかなり楽しいです。
今は暑いので厳しいかもしれませんが、駅の高架橋から真下を通る貨物列車を眺められます。

息子が超鉄好きだった頃は、しょっちゅう東京駅の新幹線ホームに見に行きました。ドクターイエローの運転スケジュールもネットで調べてちょうどその時間に見に行ったり・・・

あと、品川〜川崎あたりの区間をJRの在来線で乗ると車窓から貨物や東海道新幹線、踊り子などの特急が見られます。これは涼しくて良いかもしれません。

うちの子も5歳ですが1年くらい前に完全に卒業してしまい、さびしい限りです。
   
(2014年7月23日  HナシI695)

sakuraさん ちばに住んでま〜す



イオンモール幕張新都心のグランドモールの鉄道カフェSTEAM LOCOMOTIVEは、鉄道が好きなお子さんなら楽しいかも。うちは、ここで扱っているのと同じ電車の形のケーキをバースデーケーキにしたことがあります。靴下も子供が小さい頃は愛用していました。

あと、ファミリーモール3Fの屋外の遊べる所からも電車が見えます。その近くのポポンデッタも、有料ですが鉄道模型の運転体験が出来るらしいです。
   
(2014年7月23日  H21I797)

らんさん 千葉に住んでま〜す



千葉そごう の4階とパスポートの申請の場所の広場。モノレールが真下から見れます。そこ私好きですモノレールの渡ろうかから、JR見れないかな?   
(2014年7月22日  H6I503)

らんさん 千葉に住んでま〜す



千葉そごう の4階とパスポートの申請の場所の広場。モノレールが真下から見れます。そこ私好きですモノレールの渡ろうかから、JR見れないかな?   
(2014年7月22日  H6I503)

わんこさん 幕張に住んでま〜す



京成幕張駅の前の昆陽神社は、京成とJR総武線の両方が見えます。時々房総行の特急や成田エクスプレスも通ります。
線路に近い・車が来ない・出入り自由で無料です。
ただ屋外で屋根もないので、今の時期は暑いかもしれません。

イオンモールの中に鉄カフェがあります。
が、子鉄さん向けの鉄くつしたが15種類くらいありますので、確実にねだられます…お誕生日でプレゼントを買ってあげる心づもりがある時だけにしたほうがいいかもしれません。
   
(2014年7月22日  H25I323)

トッQさん 幕張に住んでま〜す



IKEAのレストランからも京葉線が見られます。
少し距離がありますが…
   
(2014年7月22日  H23I333)

ぴっちさん 習志野に住んでま〜す



男の子は電車好きですよね〜!!
うちは女の子だったので全くです(笑)

ちょっと場所は離れちゃいますが、
新津田沼のイトーヨーカドーの7階のレストラン街から
店により新京成側、総武線側と見れます。
総武線側のお店を選んだ方が、電車の本数も多く
飽きないかと思います。
   
(2014年7月22日  H19I543)