幕張生活辞典

幕張生活辞典へ戻る
重低音の騒音
イオン(幕張駅前)付近に住んでいます。
数週前から夜間や早朝を含めて、一定の
リズムを刻む重低音が聞こえ、そろそろ限界です。
たとえるなら、輪転機を回すというか、コピーの連続印刷を
しているようなガタンゴトンという音です。
高速道路や電車かと思いましたが、一定のリズムなので違うと思います。
音量は、静かにしていると気付くけど、気付いてしまうと
無意識にリズムを追いかけてしまうレベルです。
これが続いているので、困っています。
発信源を調べようと商店街を中心に歩き回りましたが、わかりません。

どなたか同じ音で困っている方、発信源を知って
いる方は情報をいただけませんか?

家族も聞こえているので、幻聴や気のせいではありません。

 うささん
 幕張に住んでま〜す
(2014年6月22日  H23I679)




 
こちらのお話は最終書き込みから2年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。




   投稿順表示切り替え
BBさん 打瀬に住んでま〜す    (2014年6月28日  H23I553)



幕張 印刷会社でググると出てきます。
でも夜は関係ないかも。

ののさん 幕張西に住んでま〜す    (2014年6月28日  H21I567)



私は14号近いです!!
印刷会社あったのですね。でも、夜聞こえてきます。
それこそ、夜11時すぎとかも平気で聞こえます。
(だいたい窓開ける、この時期に聞こえるので、あまりにも気になると閉めてしまいます)

そんな遅くに印刷しているのでしょうか?

BBさん 打瀬に住んでま〜す    (2014年6月28日  H23I553)



14号沿いにはいくつか印刷会社があるけど、遠すぎですかね。

ふしぎさん 幕張西に住んでま〜す    (2014年6月26日  H24I477)



不思議ですね。

数週前から聞こえているという事は、数週前以前は聞こえなかったという事
ですよね?
という事は、最近新しくできた何かが原因ということですね。

質問者様のご自宅の設備の音ではない事が前提としますと、
結構、コンプレッサーや真空ポンプ、各種モーターで動く機械装置、あと多いいのがエアコンの室外機(古いとうねるような音が出る時があります)の低周波は、工場や家の壁や色々な物にに反響して、それが反射して来たものが、たまたま条件がかさなり、それが集まるポイントで大きなうねりとなるような音が出る事があります

なので近くで出ている音だけでなく半径数百メートル(数キロ?)に原因がある場合が多いと思います。
こういうのは原因特定が難しいですが、見つかるといいですね。


ののさん 幕張西に住んでま〜す    (2014年6月25日  H21I567)



さまとは地区がちょっと違うようですが、私もガシャンガシャン?ガタンガタン?というような、印刷会社があるのかと思う一定リズムの重低音が聞こえてきて、何だろう??と思っていました。
下の方がおっしゃっていた「エコキュート」の騒音かなぁ?と思い、検索して聞いてみたところ、どれも私が聞こえている音と全く違いました。

私が感じたのは、近所というより遠方から風に乗って聞こえるように思います。

トピ主さまは、いかがでしょうか??

はんなさん 幕張に住んでま〜す    (2014年6月25日  H34I218)



いっぽんさんがおっしゃるように、エコキュートの騒音の可能性がありますね。
深夜電力で稼働してるのではないでしょうか。
ご近所で最近設置したお宅があるのかも?

いっぽんさん 稲毛に住んでま〜す    (2014年6月25日  H27I452)



商品名を例えて挙げると、エコキュートなどの騒音かもしれないと思いました。
you tubeなどでもアップされていますので、検索してみてください。

タコライスさん 幕張町に住んでま〜す    (2014年6月24日  H26I415)



同じく、幕張町のマックスバリュやモスバーガーの近所に住んでおります。

私には全く聞こえません。
私も割と神経質なほうなのですが。。

商店街のほうなのでしょうか?



幕張情報局