幕張生活辞典

幕張生活辞典へ戻る
砂ぼこり(窓開けると真っ黒です)
今年の夏は大変暑いですね。
風のある日は窓を開けてますが、家のテーブルや床がかなり汚くなりませんか?
裸足の足の裏が真っ黒になる位です。
なんか砂ぼこりっぽくてジャリジャリ感があり、拭き掃除をすると真っ黒です。
どこから飛んでくるんでしょう?前からこんなでしたっけ?
特に最近気になるんですが皆さんどうですか?

 YASUさん
 幕張町に住んでま〜す
☆(2013年8月31日  H27I738)




 
こちらのお話は最終書き込みから2年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。




   投稿順表示切り替え
とんびさん 幕張に住んでま〜す    (2014年8月8日  H9I561)



砂浜の砂ってことはないですか?
砂の中の小さい粒子とか。
最近どこからか補充ために運んで来たとか。

ベイエリアさん 打瀬に住んでま〜す    (2014年8月7日  H27I401)



ここ数日の風は強い南風ばかりなので、川崎横浜方面の工業地帯からの排気がちょうどこのへんに当たるのではないでしょうか?ベイタウンの風上には海しかないわけで。建設現場から黒い塵は出ないと思いますよ。

ベイエリアさん 打瀬に住んでま〜す    (2014年8月7日  H27I401)



ここ数日の風は強い南風ばかりなので、川崎横浜方面の工業地帯からの排気がちょうどこのへんに当たるのではないでしょうか?ベイタウンの風上には海しかないわけで。建設現場から黒い塵は出ないと思いますよ。

saruさん ベイタウンに住んでま〜す    (2014年8月6日  H27I574)



私もここ2.3日のホコリは異常だと感じていました。
掃除をすると雑巾がサビのような茶色い色になります。窓を開けているとほんの数時間でホコリが積もってしまいます。
今までも砂が入ってくることはよくありましたが色が違ったと思います。
ベイタウンの場合は新しくマンション工事がされているのでその影響?とも思っていましたが・・・。
ホコリが何の色なのか気になります。

おさるさん 幕張ベイタウンに住んでま〜す    (2014年8月6日  H9I628)



昨日(8月5日2014年)南西の風が強く、真っ黒な砂の様なもので床が真っ黒に汚れました。机の上も3,4時間でざらざらになってしまいます。
床の拭き掃除をしても、数時間後にはまた真っ黒に汚れています。
心配になったので、千葉市環境課に電話して訊いてみましたが、この辺りは工場も無く、原因が分らない。と言われてしまいました。
昨年冬に越してきたのですが、幕張周辺では通常の自然現象なのでしょうか?
喘息などの健康被害が出ないか心配です。あまりに真っ黒なので海岸の砂と言うより排気ガスの粉じんや砂鉄に見えてしまいます。
昨日はあまりにひどかったので心配です。

これ以前の書き込みは3年を経過しているため未表示となっています


幕張情報局